キャリアコンサルタントが伝える絵本を仕事・生き方に活用する方法

絵本を通して本音で語れる場を提供。
チームビルディングや会議、グループカウンセリング
などに絵本を活用するキャリアコンサルタントのブログです。
大人が絵本を深読みする効果とは・・・

NEW !
テーマ:
こんにちは
絵本を使うキャリアコンサルタントの福島瑛子です。

「大人が絵本を深読みする会」
平日開催が難しくなったので
土曜の昼間に開催するようになった2回目。

おかげさまで満席と終えることができました。

心配していた男性の方も
かえってたくさんの参加をいただけて、
ホッとしています。


では、今回のご報告です。

今回は短めの絵本をセレクトしました。


-------------

もとこども (ポプラ社の絵本)/富安 陽子

¥1,404
Amazon.co.jp
もと大工だった僕のじいちゃんも、
ナースをやってる向かいの姉ちゃんも、
もっと昔は「もとこども」。


この絵本を読んでから
今の皆さんは子供のころから
好きだったことを仕事にしていますか?
と聞いてみました。


なにかしら片鱗があるかなという人もいれば、
子どものころは思いもしなかった世界を
だいぶ大人になってから知りつつある、
という人もいました。


自分の適職や強みを知るために
子どものころ夢中になったことを
思い出してみるというのは定番ですが、
あなたはどうですか?


---------------
はなのひと/かみおか まなぶ

¥1,404
Amazon.co.jp
来る日も来る日もため息ばかり
ついていたひまわりに
天の声が聞こえます。

「花びらの数だけ夢をかなえよう」

花はまず自由に動けることを願い、
それから走ったり、電話をかけたり、
傘をさしたり、いろいろやってみます。


そしていよいよ最後の一枚になったとき、
花は考えました・・・


・花の夢はかなったのか?
小さいけれど1つ1つかなえていった。
やりたいことをとりあえずやってみたら、
それが次の「夢」につながった。

何でもいいから、とりあえずやってみたら?
やってみることが夢につながるのでは、
と言っているのではないか。

・自分はいろいろやったから、
続きは次の世代に引き継ごうと
最後には思えてきた。

・最初は「やりたい」だった。
最後は「なりたい」になった。
「なりたい」とは本来の姿に戻ることだった。

・最初は自分だけの夢だったが、
最後はみんなの未来を含めた夢になった。
人は年を重ねていくと、
最終的には次の世代に繋げることを考える。

・花が最後に植えた種は「希望」そのもの。

・花びらがなくなるにつれて、
自分じゃなくなるように思えて辛かった。

・他社との関わりが描かれてないので、
全体的に寂しさが漂っている。
人は一人では生きていけなので、
この話はあまり楽しめなかった。

・やりたいことはやったから後悔はしないけれど、
何かもっと大事なことがあったのかもと思い、
そのことを次の世代に託した。

・自分のたっめだけの夢よりも、
人の役に立つほうが素晴らしい夢だと気づいた。
それが種まきにつながった。

・花びらを1枚1枚失っていくことは、
何かを得るには代償があるということ。

・あれこれやらずに、
花として生きるのがまっとうだ、
ということをいいたいの?


----------------

いっしょに読んだものがたり/リチャード・ジョーゲンセン

¥1,404
Amazon.co.jp

幼いころからお父さんと本を楽しんできた記憶は、
大人になり子供ができてからも、
ずっと温かな思いとして生き続けています。

・壁に掛けてある小さな写真から始まって、
次第に大きな場面に広がっていく絵の展開が秀逸。

・父親から娘、娘から孫へ伝わる幸せな時間が、
現在進行形で続いている。

・こういう物語こそ、絵本でなくては。

・日本ではちょっとイメージしにくいかな。

・絵本を子どもの前で読んでやるのと、
膝に抱いて読むのとでは、温かみが違う。


---------------
最後は
こうまくん/きくち ちき

¥1,620
Amazon.co.jp
こうまくんが、ただただ走っていくだけ。
友達や小川や風が声をかけても、
「走ってるの」。

一見乱暴に書きなぐったような絵が
躍動感を生む、元気の出る絵本です。


せっかく声をかけてもらってるのに、
嫌われないかなあ、などと笑いながら
今回は終了しました。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
あなたの人生がより豊かになりますように 願っています。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
こんにちは
絵本を使うキャリアコンサルタントの福島瑛子です。


キャリアコンサルタントの勉強では
言葉の大切さも学びます。

自分が使う言葉が生き方を方向付けてしまうことも・・・



絵本は「絵」が主体になることが多いためか

言葉で言わなくても心は通じ合える
とか
黙って抱きしめてあげるのがなによりも大切

というお話が圧倒的に多いです。


でも
言葉はとても大切。


言葉は不思議な力を持っています。

苦しみ悩んで
絶望の淵に立たされたときに、
遠くの友人からかけられた言葉に
救われることがあります。


現代、私たちは
遠くにいてもつながりあえます。
SNSであったり
スカイプであったり、
ああ、電話もそうですね。

手紙も、そう。
届くまでちょっと時間がかかるけど。


あなたを想っているよ。
あなたの苦しみをしっかり聴くよ。
そして

あなたを抱きしめるよ。


言葉でも
「抱きしめる」ことができるのです。


離れていても
あなたは一人じゃないよと
伝えることができるのです。


もうダメ!
もう限界!
そう思い詰めていたけど

「大丈夫。
今度話を聴くからね」
と言葉をかけられた瞬間に
光が差してくる。


言葉で抱きしめる。
言葉にはそんな力があるのです。


『だいじょうぶ だいじょうぶ』
もう何度かとりあげた絵本です。

なにがあっても、おじいちゃんの
「だいじょうぶ だいじょうぶ」
という言葉に救われてきたボク。


とても共感したり、
地震や津波やテロが起きて
内容が現実に合わない部分が
出てきたなと思ったりしました。


でもやっぱり
言葉の魔法を考えたときに
最初に頭に浮かんだのが
この絵本でした。



大型版 だいじょうぶ だいじょうぶ (講談社の創作絵本)/いとう ひろし

¥1,404
Amazon.co.jp



--------------------
大人が絵本を深読みする会
【日 時】9月24日(土)
     15:00~17:00
       
【場 所】北久宝寺町ビル2F C号室 
「カウンセリングオフィス にじいろ」
 大阪市中央区北久宝寺町1丁目5番8号
 (地下鉄中央線・堺筋線 堺筋本町徒歩3分)
 
【参加料】 1.000円 
お申し込みはこちらからお願いいたします。
↓ ↓ ↓
ここをクリックしてください。



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
あなたの人生が、より豊かになりますように願っています。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
こんにちは
絵本を使うキャリアコンサルタントの福島瑛子です。

告知が遅れてしまいましたが
「大人が絵本を深読みする会」今月開催いたします。

今回も土曜日の昼間15時からです。
すでに数名のお申し込みをいただいています。

ぜひあなたもご参加くださいね。


---------------------

「大人が絵本を深読みする会」

日時:9月24日(土) 15:00~17:00

場所:カウンセリングオフィスにじいろ
   大阪 堺筋本町駅すぐ

   にじいろへのアクセスはここをクリックしてください。



参加費:1,000円 当日会場にてお支払いください。

お申し込みはこちらをクリックしてください→ お申し込みフォーム


--------------------

お待ちしております。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
あなたの人生が、より豊かになりますように。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

こんにちは
絵本を使うキャリアコンサルタントの福島瑛子です。

昨日久しぶりに
「大人が絵本を深読みする会」を開催いたしました。

2か月ぶりですが、土曜の昼間開催は初めて。
これまでは平日夜にやっていたので、
どれくらいの方が参加してくださるか不安でした。

でも、
心配して万難を排してかけつけてくださった
皆さんのおかげもあり、
無事満席となりました。


とはいえ、半数は初参加の方。

ウォーミングアップに
『このあとどうしちゃおう』
を読んで、ワークをしました。
このあと どうしちゃおう/ヨシタケ シンスケ

¥1,512
Amazon.co.jp

亡くなったおじいちゃんの部屋から
天国に行った時のことを書いた
ノートが見つかりました。

天国に行くまでに何をするかとか、
天国に行くときの服装、
天国に行ったらこんなことをしたい、
こんな神様がいたらいいな、などなど。

***


読んだ後
「死んだら何をしたいか」
を書き出していただきました。


・死んだらどうなるか知りたい。

・世界と宇宙と海底に行きたい。

・自分が生きているときに
世の中に役に立つものを発明して、
100年後それで世界がどうなっているか見たい。

・イルカになって人間に「いいなあ」といわれたい。

・生きている人の役に立ちたい(1日5時間くらいで)

・二部構成で、まず一部では自分が死んだ後の
気がかりなことがどうなるか見守りたい。
二部では、知恵の神様の集まりに出て、原発問題
などをどうするか話し合いたい。

・おばけになって、嫌いな人を驚かせたい。

・ひきこもりたい。そしてたまに世界一周する。
・毎食こってりラーメン煮卵入りを食べる。


などなど、思った以上におもしろいお話が出ました。



あらゆる制限がなくなったらやりたいこと
を考えると、今の本当の気持ちややるべきこと
が明らかになるように思えます。



私がいいなと思ったのは、
1日5時間くらい生きてる人の役に立ちたい
というものです。

1日5時間以外の時間は、自分のために使う
ということですよね。

自分自身を満たすこと、
自分自身の人生を生きることが
すごく大事だと最近強く思うのです。

死んでからの話をしていて、
「生きること」というのもヘンですけど(-_-)


------------------------
ほしをめざして/ピーター レイノルズ

¥1,404
Amazon.co.jp
生まれてから歩き出したぼくは、
ある時葉っぱが水に浮くことを
不思議に思います。

その時から「旅」が始まります。

慌てて走っていったうさぎを追いかけ、
道しるべに従い、
猫やカラスと会話をしながら。

***
・葉っぱは興味のあるもので 星は目標。
何がしたいか、どこに向かっているか
それが分からないと迷ってしまう。

・途中まで「道しるべ」はただの記号だった。
「道しるべ」に従って流されていただけ。
生きたい方向性が見えてきて初めて
自分の進むべき方向が分かってくる。

。天職は英語でcalling。
そこへの欲求があるからそこを目指す。

・最後の「ここからはじまる」という言葉は、
本当の意味の自分の人生が始まるという意味。

・カラスが「どこに行きたいのか
自分の心に聞いてごらん」と言っている。
みんなが行くからという態度では
道に迷ってしまう。

・ドリフトキャリア理論が浮かんだ。
あっちいったりこっちいったり漂流する中で、
大事なことを身に着けていく生き方。

・自分は、目指すものに向かってスタートしたら
最初のキラキラした思いは消えて、
辛いことが多くなってしまったので、
あまりこの話に入り込めなかった。
夢見がちな時期と現実のギャップに悩んでいる。

・猫が「前をたくさんの人が走っている」
というけれど、話の中にはウサギしか出てこない。
前の人が見えないのは不安だが、
大勢の人が前にいるというのが本当かどうかも
分からない。いたとしても、参考にはならない
ということではないか。

------------------------
まちのいぬといなかのかえる (大型絵本)/モー・ウィレムズ

¥2,052
Amazon.co.jp
町の犬は田舎に引っ越してきて
田舎のカエルと仲良くなります。

春夏はお互いの遊びを教えあい、
秋は思い出に浸りますが、
冬にはカエルはいなくなりました。

次の春、寂しそうに友達を待つ犬の前に、
田舎のリスが現れます。

***

・カエルは冬眠したの?
春になったらまた会えると思ったのに、
「あれっ」という感じ。

・子供たちに読んだら、
カエルがいなくなったらリスに
乗り換えればいいと思うかも。
カエルは死んじゃったんだねと
伝えたほうがいいかも。

・本の扉に
「季節と移り変わるすべてのものへ」
と書いてある。「移り変わる」がポイントかも。

・高校、大学、会社と付き合いは変わっていく。
そんなことかもしれない。

・カエルはカエルで、別の出会いがあったのかも。

・カエルは犬に「冬眠するよ」と
伝えておいて欲しかった。

・カエルはリスに生まれ変わったのかもしれない。

・犬が言う「都会の遊び」や
カエルが言う「田舎の遊び」は、
都会の遊びでも田舎の遊びでもない。
「犬の遊び」であり「カエルの遊び」だ。
それぞれが、思い込み勘違いしている。

・自分が会いたい会いたいと思っていても、
相手がそう思っているとは限らない。
本当に思いあっていれば、自然とそうなるもの。

------------------------

暑い中をお運びいただきまして
ありがとうございました。


あなたの人生が、より豊かになることを
願っています。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
こんにちは
絵本を使うキャリアコンサルタントの福島瑛子です。


自分の適性を知るのに、
自分の成長過程を振り返るということをやりますが、
特に自立に至る過程は大きな意味があるようです。


夏休みは特に子どもに大きな変化をもたらす時ですよね。

普段の生活とは違う体験が、子どもを一気に成長させます。



キャンプや林間学校、
おじいちゃんおばあちゃんの家と、
子どもたちだけでお泊りする機会もその一つですね。


そんな子どもの気持ちを描いたのが
『しまうまのズ―はじめてのおとまり』です。

しまうまのズー はじめてのおとまり/ミシェル ゲ

¥1,296
Amazon.co.jp


ズ―はキャンプが楽しみでたまりません。
でもママやパパと離れて寝なくてはならない
ことに気付いて、途端に不安になります。


そんなズーのためにママパパは、
キスをした紙をたくさん入れた
缶を用意しました。


一泊目の夜、ズーは缶からキスの紙を
1枚取り出してほっぺに押し付けます。
とっても安心。

ところが小さい子がさびしさに
大声で泣きわめきだしました。

キスの缶を独り占めしている自分が
恥ずかしくなって、
ズーは紙をほかの子たちにも分けてあげます。


------------------

ズーはこの一晩で
自分一人の世界から他者とのつながりの
世界へと踏み出しました。

他者とつながるということは
一方向ではなくて双方向であり、
さらにどんどんとつながって
広がっていく。

自立するということは
他者との関係の中でなされて
いくのだということが分かります。


自分が他の人に何かをしてあげたら、
もっと大きなものが返ってきた。
そんなこと、ありますよね。


これがきっかけで自信がついたとか
感謝の気持ちを持ったとか
コミュニケーションの取り方がわかったとか・・・


この機会にちょっと振り返ってみませんか?


--------------------

大人が絵本を深読みする会
募集中です。

日時 :7月23日土曜 13時~15時

参加費:1000円 当日お支払い

会場 :カウンセリングオフィスにじいろ
   大阪・堺筋本町駅3番出口すぐ

詳細・お申し込みはこちらからお願いします。

↓ ↓ ↓
ここをクリックしてください。



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
あなたの人生が、より豊かになりますように。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
こんにちは
絵本を使うキャリアコンサルタントの福島瑛子です。


あなたは 身の回りの音に
じっと耳を傾けるということを
最近しましたか?


ここ数日でなければ
数か月、数年・・・


仕事に付き合い、遊び、
やることが次々とやってきて

じっと思考する時間がなかなかない
ということではありませんか?


そもそも そんな時間は必要ない?


自分は何が望みなのか。
自分は何がしたいのか。
どうなりたいのか。


それをしっかりと考えることは
生きていくうえで
仕事を選択するうえで
とても重要な意味があります。


自分らしい人生を生きるため。
充実した人生を生きるため。


今日ご紹介する絵本は
あなた自身の心の中にある原風景を
とても自然な形でひきだしてくれる絵本です。

きこえる? (日本傑作絵本シリーズ)/はいじま のぶひこ

¥1,512
Amazon.co.jp

表紙はうさぎのシルエット。

この絵本の絵はすべて
このようなシルエットです。



『きこえる?
なみのよせるおと』

そこに描かれているのは
淡い青で区切られた水平線だけ。

読み手がそこに描き
そこに聞くのは
読み手自身の心象風景。

読み手の心の中にだけある情景です。


さらに 
そこにつながる自身の出来事に
思いは広がります。



『花の開く音』
『星の光る音』

聞こえるはずのない音にも
耳を澄ます自分がいます。

そして
何かが聞こえてくる。


最後に耳を澄ます音は・・・


あなたの心は何を望んでいますか?
どういう生き方をしたいといっていますか?




あなたの人生が
より豊かになりますように。


--------------------

7月の大人が絵本を深読みする会
参加者募集中です。

日時:7月23日土曜 13時~15時

参加費:1000円 当日お支払い

会場:カウンセリングオフィスにじいろ
   大阪・堺筋本町駅3番出口すぐ

詳細・お申し込みはこちらからお願いします。
↓ ↓ ↓
ここをクリックしてください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
こんにちは
絵本を使うキャリアコンサルタントの福島瑛子です。


5月6月と「大人が絵本を深読みする会」をお休みしていました。
仕事とプライベートと両面でいろいろあって、
日程が立てにくい状況でした。


今もやや流動的ではありますが、
あまり長いことお休みし続けると
私も参加してくださる方も、
モチベーションが下がってくると思うので、
再開することにしました。


で、いきなりですが
今月の23日土曜日のお昼にやります。


仕事の都合で平日の開催は難しくなりました。


少しリサーチした結果、
土曜の午後を希望される方が多かったので
23日の午後に設定しました。


暑い盛りのお昼ではありますが、
お部屋はきちんと冷やしておきますから、
ぜひいらしてくださいね。



なお、
絵本を深読みする会は13時から15時までの2時間ですが、
お部屋は16時までとってあります。

会が終了したあともゆっくりと
ご歓談ご交流をお楽しみいただけます。


これは昼間開催の特典ですね。



大人が絵本を深読みする会

【日時】7月23日土曜日 13時~15時
【場所】大阪・堺筋本町駅3番出口
    カウンセリングオフィスにじいろ

【参加費】1000円 当時地お支払い




詳細・お申し込みは こくちーず からお願いします。
ここをクリックしてください。




最後まで読んでくださってありがとうございます。
あなたの人生が、より豊かになりますように。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
こんにちは 
絵本を使うキャリアコンサルタントの福島瑛子です。


きわめて個人的なことですけど
このたび大きな決心をしました。

経済的な安定よりも
自分を大切にする生き方を選ぼうという決断です。


経済的なよりどころをなくすというのは
とても不安なことですけど、
それでも苦しみながらの毎日では
死ぬときに後悔してもしきれないと考えました。



この決断の時に思い浮かんだ絵本が
『魔法の夜』です。
魔法の夜 (講談社の翻訳絵本)/ドミニク マルシャン

¥1,728
Amazon.co.jp


身寄りのない老人が
優しくした犬から(実は魔法使い)
何か望みをかなえてやるといわれて、
「犬の友達が欲しい」と即答する話です。

それを聞いた犬がどうしたか、が
読む者の心を打つのですが・・・


望みを一つかなえてやると言われたら
あなたは何を望みますか?

経済的安定ですか
それとも別のものですか。

それが「経済的な安定」ではない場合、
その望むものを手に入れるには
経済的に苦しくなるかもしれない
と言われたらどうしますか?

それでも「望むもの」を取りますか?
それとも「経済的安定」を取りますか?

「経済的安定」を取る人は
それはなん何のためですか?


どの答えがいいとか悪いとかいうことではなくて、
自分が生きていくうえで最も大切にしているものは何か
を考える質問です。


経済的安定を選ぶ人は欲が深い、
なんていうことは全くありません。

経済的安定は生きていくためには
とても重要な要素です。

ただし、その場合は
なんのための経済的安定なのかを
意識してみるとよりよいですね。


家族と楽しく過ごすため。
お金をためて将来、お店を出すため・・・



私が選んだのは、老人と犬との間に通った
温かな心の交流のようなもの。
相手も自分自身も大切にしていく生き方です。

経済的に貧するようなことになっても、
人を人として大切にする生き方をとることに決めました。


今日も読んでくださってありがとうございます。
この記事があなたの人生を
より豊かにできることを願っています。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
こんにちは。
絵本を使うキャリアコンサルタント デキルです。


帯に「あかちゃんのことがわかる絵本」
とあるけれど、
赤ちゃんに限らず、人間関係で大切なのは
この絵本が示している視点だと思います。


ちっちゃいさん/イソール

¥1,620
Amazon.co.jp



「ちっちゃいさん」というのは
赤ちゃんのことです。

ちっちゃいさんはこの星に
やった来たばかりだから、
身体の使い方も良く分かりません。

身体にはいろんな器官がついていて
様々な働きをするし、
思うように動かせるように訓練も必要です。

例えばちっちゃいさんは
強力なサイレンを持っていて、
すごい音を出します。
だからどこに置いても、すぐに分かります。


----------


赤ちゃんは私たちと
同じ身体のつくりをしていますが、
それを初めての生き物の観察図鑑のように
一つ一つ説明していきます。


赤ちゃんに手を焼く親は
赤ちゃんに対して
「訳が分からない」と苛立ちます。


でもこの絵本のように最初から
別の星から来た別の生き物として捉えると
かえって「そういうことか」と
理解できるから不思議です。


赤ちゃんと私は似ているけれど
違う生き物。

そういう客観的な視点で見ると
おもしろくて、余裕ができます。


そして多分、子育てにおいては
そのような密着しすぎない視点が
大事なのではないかと思います。


自分の子どもに限らず
他の人との関係でも
適当な距離感がとても大事。


自分と同じであることを求めすぎて
相手が見えなくなることはありませんか?



この絵本は言葉がまたとても
詩的で優しい。

例えば「ちっちゃいさん」が
イヤな気持ちになって泣くことを、
『窓を洗うと、良い景色が
見えるかもしれないから』
と表現しています。

ステキでしょう?


そして大人たちもみんな
昔は「ちっちゃいさん」だった
ことも書いてあります。

ここで提案。
どうでしょう、この絵本に習って
自分自身の身体の一つ一つを
丁寧に見直してみませんか?

とても良く出来た身体の機能。
自分自身がおもしろくて
愛おしくなりますよ。


講談社のサイトで
ここまで載せていいのというくらい
たくさん紹介されています。
ここをクリックしてください。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
こんにちは。
絵本を使うキャリア・コンサルタント デキルです。

前回「ROOM」という映画をご紹介して以来
記事のアップができませんでした。


(前回のブログはここをクリックしてお読みください)


映画紹介のブログじゃないので
やっぱりそれに関連した絵本を
ご紹介しようと思って、
色々考えていました。

・・・

でも、結局思い至りませんでした。


仕方ないので関連付けはやめることにして
この絵本をご紹介します。
↓  ↓  ↓
おはなをあげる (ポプラせかいの絵本)/ジョナルノ ローソン

¥1,512
Amazon.co.jp


言葉はありません。
絵だけ。

言葉のない絵本は
物語がとても穏やかに気持ちの中に入ってくる
という感じがします。


最初はモノクロの画面です。
パパとお出かけする女の子。

女の子のフード付きジャケットだけ
真っ赤に色づけられています。


女の子は道々、花を摘みます。
電柱の根元のタンポポだったり、
壁やアスファルトの隙間に咲く
雑草だったり。

そんな花を
道で死んでいた鳥に手向けたり、
ベンチで寝ているおじさんの
足元に置いたり、
出会った犬の首輪にはさんだり、
ママの髪に差したりして歩きます。


そして最後は
自分の耳に一輪はさんで・・・


女の子が誰かに花を
渡す場面から、
画面がフルカラーになります。


花をもらった人たちは
すごく笑顔になるということはありません。


花をもらったことに気づいてないから。


女の子も満面の笑みということではないんです。


無表情に近いような
穏やかさを終始保っています。



さて、ここに何を読み取ろうかと
考えようとして、自分の気持ちが
大きく変化していることに驚きました。


実は映画「ROOM」を観た後
原作本を読みました。


本では、監禁されていた「へや」を
忌まわしく思う母親と
生まれ育った場所として
なつかしくと思う子どもの
気持ちのすれ違いや、

世間を知らずに育った子どもに
振り回される祖母の姿が、

映画よりもはるかにリアルに
描いてあります。


生まれ育った環境が違う者同士が
理解しあうことの難しさ。

それは誘拐監禁という特殊な事例で
なくても、身近でよくあること。


ママや祖母の心情にすっかり
はまり込んで、
気持ちが落ち込んでいました。


ところがこの絵本
『おはなをあげる』を読み終えた時、
気持ちがとても軽くなっていることに
気づきました。

まさに
さわやかな風がふっと
心の中を吹き抜けた感じ。

これでいいいんじゃないかと
思います。

これ以上深読みしなくても。

いつの間にか気持ちが穏やかになっている
これが実は絵本の持つ
一番の魅力なのではないでしょうか。


女の子のエネルギッシュでない
ささやかな優しさと
それを受け取った側の
何だかよくわからないけれど
ポット暖かくなった気持ち。


心底傷ついた人の心に届くのは
こんな温もりなのかも
しれません。


お花がお店で買った高い花じゃなくて
都会のアスファルトの隙間に咲いていた
雑草であることも、
なんだかいいですね。



ただ、
最初にお花をあげた相手が
どうして
死んだ小鳥なのかな、
というひっかかりはあります。


あなたは、どう思いますか?



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。