絵本紹介「たいようオルガン」 | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。

昨日ご紹介した番組で紹介されていた荒井良二さんのこちらの絵本。

 

「たいようオルガン」

 

作者の荒井良二さん。

制作途中に行ったケニアでみた老ゾウの話を聞いて、四角い路線バスだったのをゾウバスに変えたんだとか。

そう聞くと、引退したゾウが自由を手に入れて、ちょっとさみしいけれど、その自由を楽しんでいる様子に、ワクワクします。

私も、隠居後にしたいことはいっぱい。

子どもが手を離れ、自由になった時には、ちょっとのさみしさと、でも得られた自由を謳歌できるかな。そのためには健康でいないとね。

 

高いところにいるんだよ、のぼりたくなっちゃうんだね。

 

なんだかそのことばが沁みました。

 

ちょっと一人になりたい、と思いつつも、その自由が来るのが怖い気もしています。

 

 

 

大人の心に響く 絵本の魅力 - あしたも晴れ!人生レシピ -

絵本は子どもが読むもの、そう思っていませんか?実は今、絵本に魅了される大人が増えています。人生を重ねてきたからこそ響く絵本のメッセージとは?“死”を見つめる読書会も紹介します。人気絵本作家の荒井良二さんのアトリエも訪問。「絵本は誰にでも開かれた窓」と語る荒井さんの創作にかける思いとは?スタジオゲストは漫画家の矢部太郎さん。実は絵本との深いつながりが。大人を魅了する絵本の世界へとご案内します!

8/2(金) 午後8:44 まで、NHK+で配信されています。

再放送は、

8月1日(木) 午後0:15〜午後1:00 です。

お見逃しなく。