NHKあしたも晴れ!人生レシピ「大人の心に響く 絵本の魅力」 みました! | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。

先日ご紹介したEテレのこちらの番組。

NHKあしたも晴れ!人生レシピ「大人の心に響く 絵本の魅力」

 

大人の心に響く 絵本の魅力 - あしたも晴れ!人生レシピ -

 

夜の絵本屋ナイトマルシェの日だったんで、早い時間にお店に来られた方には、今日こんな番組ありますよー、とご紹介はしていたんですが、私自身は時間的に見られませんでした。

 

絵本は子どもが読むもの、そう思っていませんか?実は今、絵本に魅了される大人が増えています。人生を重ねてきたからこそ響く絵本のメッセージとは?“死”を見つめる読書会も紹介します。人気絵本作家の荒井良二さんのアトリエも訪問。「絵本は誰にでも開かれた窓」と語る荒井さんの創作にかける思いとは?スタジオゲストは漫画家の矢部太郎さん。実は絵本との深いつながりが。大人を魅了する絵本の世界へとご案内します!

 

NHK+で視聴。

 

荒井良二さんの、絵本は共通の窓、「猫でも犬でも」誰でも入れる世界、とおっしゃっていたのが、ハッとなりました。

子どもだけでなく大人も、だけでなく、猫も犬も!

 

 

8/2(金) 午後8:44 まで、NHK+で配信されています。

再放送は、

8月1日(木) 午後0:15〜午後1:00 です。

お見逃しなく。

 

ことえほんは、親子さんだけでなく、おとなのためにも扉を開いていますよ!