絵本紹介「ゆうだち」 | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。

先日、夕立で仲良くなる絵本をご紹介しました。

 

今日も予報で雷マークが❗️

毎日ゲリラ豪雨がいつくるのか、カミナリ雲の予報を見ながら、雨雲レーダーとにらめっこしながら、どこでどう動くか悩ましい毎日ですね。

 

こちらもゆうだち絵本ですが、ちょっとドキドキ、ちょっと怖い…。

 

「ゆうだち」

 

ヤギがゆうだちで雨宿りをした家は、オオカミの家。

オオカミはおいしい獲物がやってきた!と思ったはずですが…。

命がけの歌合戦に読み手も聞き手もドキドキです。

読んでいると、ほんとうにおかしくなってきてしまいそうです。いえ、おかしくならないと読めません、歌えません。

オオカミの子どもは無事だったんだろうか、なんて逆の心配をしてしまいそうなシチュエーション。

あれ?結局逃げたのはオオカミだったの?ヤギだったの?

とにかく、命は助かったようですね。

夕立の時、どこに雨宿りするかは大事な問題です!

 

 

 

【今後の予定】

8/28(水) 「おやこでことえほん」「おとなのことえほん」

9/25(水) 「大人絵本を楽しもう」

9/28(土 「大人絵本の夕べ」

 

日付欄をクリックすると、FBイベントページにつながっています。

 

 


絵本 ブログランキングへ