「大人絵本の夕べ」みなさんからの持ち寄り絵本 | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。

土曜日の「大人絵本の夕べ」

 

みなさんからの持ち寄り絵本はこんなラインナップでした。

 

 

一部をご紹介。

 

「ゴリラ」

ゴリラ|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)

↑一応ブックオフで画像出てきますが、買えなさそうです。

 

京都市動物園でボランティアをしているという方。

とってもすてきに読んでくださいました。

1000頭以上描き続けている阿部知暁さんの集大成といえる絵本、と福音館書店のサイトでは紹介されています。

私、以前名古屋のピコットさんにお邪魔した時に、「イケメンシャバーニ」絵画展やってますよ、と教えていただいて、その足で見に行ったことがあります。ゴリラの表情やしぐさが緻密に描かれた迫力ある絵でした。

京都市動物園には阿部知暁さんの大きなゴリラの絵が飾られているそうですよ。今度動物園を訪れた時にはぜひ見てきてください。

 

続きでご紹介いただいのは、先ほどの方のお嬢様。親子でご参加いただきました。

 

「オサム」

 

タイトルだけお嬢様がご紹介されると、横からお母さまが、内容をしっかりとご紹介(笑)

お母さま推しの絵本でお嬢様も好きになったんだとか。

谷川俊太郎さんの文章に、あべ弘士さんが絵をつけています。

谷川俊太郎さんの中では、オサムはゴリラ想定ではなかったようですが、絵本になるとゴリラになったんですね。あべさんの中ではこの文章に書かれたオサムはゴリラだったようです。

「いいひとになりたい」という夢をつきつめていくと、このゴリラなんですね。

不思議な気がしますが、なるほど、と腑に落ちる設定な気がします。

 

 

 

 

【今後の予定】

6/26(水) 大人絵本を楽しもう

6/30(日) 朝活「朝から絵本!」

9/28(土 「大人絵本の夕べ」

日付欄をクリックすると、FBイベントページにつながっています。

 


絵本 ブログランキングへ