小学校お昼休みおはなし会 「あつくてあつくて」 | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。

昨日も暑い日でしたね。

毎日30度超え、まだ6月なのに…。

 

そんな暑い暑い中、小学校のお昼のおはなし会へ。

 

お昼休みに入るまでに、放送で「おはなし会やるよー」と声かけします。

お昼のおはなし会は、日によって全く参加者数も違ってるんですが、今回は、外が暑いので絵本室に涼みに来てくれるかなぁ、って思ってましたが、みんなこの暑さでも元気いっぱい、外で遊んでました。

参加者は10名に満たないくらいでしたが、聞いてくれる子はとても熱心に、楽しそうに聞いてくれていましたよ。

 

他のメンバーと一緒におはなし会をするんですが、今回私が読んだのはこれらの3冊。

 

「どっちのてにはいってるか」

 

まずは超簡単な参加型絵本で、一緒に楽しんでもらいます。

今回聞いてくれた子たちには、ひねくれものがいなかったのか、

「こっちだと思う人!」

「じゃあ、こっちだと思う人!」

と聞くと、同じ方に手を挙げてました。

はずかしいのかな?

 

 

「あつくてあつくて」

 

暑い日にぜひ読みたい1冊です。

暑すぎて、動物たち、どうなっちゃうんでしょう。

気持ちは、「わかるー」って感じですよね。

私たちだって、Tシャツ1枚しか着てない時に、「これもぬぎたい!」と思うこと、こんな暑い日ならありますよね。さすがに理性が止めてくれますけど。

理性ではどうしようもなくなってしまったら、動物たち、脱いじゃうんです。

え?脱げるの????

 

子どもたち、喜んで

「えーー!」などとリアクションしてくれてました。

子どもたちの反応をみるのが楽しいですね。

 

 

「おやゆびさん」

 

昨日は6年生と1年生の子たちが来てくれてました。

ちょっとちっちゃい子向けすぎるかな、と思いながら読みましたが、

1年生は、一生懸命指を動かしてくれてました。

こうやって参加型絵本、一緒にやってくれると読み手もうれしいです。

 

 

 

【今後の予定】

6/22(土) 「大人絵本の夕べ」

6/26(水) 大人絵本を楽しもう

6/30(日) 朝活「朝から絵本!」

 

日付欄をクリックすると、FBイベントページにつながっています。

 


絵本 ブログランキングへ