月1絵本部「カレー」絵本 | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。

月1絵本部、テーマは「カレー」カレー

 

きんだあらんど月1絵本部「カレー」 | えほんらへん (ameblo.jp)

 

 

先月、「パン」テーマで持ってこられていた。長新太さん絵本。


「チョコレートパン」

 

これを見て、私の頭に浮かんだ絵本が、これ!
 
「かえるとカレーライス」
これが頭に浮かんできて、「そういえば、カレーって今までやったことなかったな」と思い、来月「カレーはどう?」ということになったんです。
 
なので、これだけは持っていかないと!と。
 
長新太ワールドに、クスっと笑う人、大笑いする人、えーっと驚く人、さすがに反応さまざまです。
 
ご飯じゃないの???
なのに山白いんだ!
最後のオチ、カエルが大きくなるのかと思ったら、そのまんま(笑)
 
「とりちゃんは、これを欲しいと思って、買ったの?」 なんて質問もえっ
いや~、どんな経緯でこれがわが家にあるのか記憶が定かでありません。私もそんなにめちゃくちゃ気に入ってるわけでもないけれど、なぜかわが家にありました。子どもとそんなに読んだ記憶もないんですよね~。
 
 
そしてもう1冊、持参したのは。
 
「ラッキーカレー」

これのハッピーセット版。

詳しくみてみると、

この『ラッキーカレー』は、2019年春に日本マクドナルド「ほんのハッピーセット」で配布され、大人気を博した作品です。
書籍化にあたり、サイズを大きくし、新たな描きおろしも加えた再構成によりページも増えた「完全版」としてお届けします。

 

なんだそうですね。

とすると、私、「完全版」は読んだことないかも!

 

そうそう、私、昔、こんな対談に登場してます。

最高の親子コミュニケーション!絵本専門士に聞く「読み聞かせ」のすすめ | ぎゅってWeb (gyutte.jp)

 

当時は、マクドナルド公式HPやアプリ内ハッピーセットのページにもリンクが張られていたんですけどね。今は消えてますね。残念。

マクドナルドハッピーセット

 

 

みなさんが持参した他のカレー絵本、知らない絵本もたくさんありました。

少しずつ、ご紹介できたらと思います。

お楽しみに!!

 

 

 

【今後の予定】

6/22(土) 「大人絵本の夕べ」

6/26(水) 大人絵本を楽しもう

6/30(日) 朝活「朝から絵本!」

 

日付欄をクリックすると、FBイベントページにつながっています。

 


絵本 ブログランキングへ