福山・尾道絵本散歩 その1 | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。

けっかく福山まで行ったのだからと、それも研修という名目で行っているので、ただの観光ではなく、一応勉強、ということで、福山、尾道の本屋巡りをしてきましたウインク 

 

本屋UNLEARN

 

 最初に行こうと思っていたお店が、店前まで行ってみるとなんと定休日が増えていて、お休みだったということもあり、次に行くお店は事前に電話をしないとと思ってかけてみると、「今日来られますか」と、なんだかほんとに来る?どうする?来ないなら閉めちゃうよ、みたいな口調で聞かれたので、行きますと言わないとしまっちゃうかもと思い、その場からどのくらいかかるのかもわからないまま、もうちょっとしたら行きますと言って向かいました。

 

景色のいい丘の上にあるみたいですが、その日はあいにくの雨、しかも冷たい雨の中、迷いに迷い、坂道を登りなかなかたどり着けずに途中また電話をかけ、なんとか到着びっくりマーク

 

ひと通り店内を見せていただき、せっかくなので何か持ち帰ろうと、物色していました。いくつか気になる本を見つけたのですが、やはり本は本。どこででも手に入ります。金額も変わりません。

ここまできて私が欲しい本を重いのに買って帰るのも、と思い、店主さんに選んでいただくことに。

今私がこの店内で気になってる、読んでみたいと思ったのはこれとこれと…

でも私が選ばない私が気に入りそうな本を!

とムチャぶりして、数冊おすすめしていただきました。

その中から悩みに悩んで2冊をチョイス。

帰りの新幹線のお供に選ばせていただきました。

 

帰りの新幹線で、と思ってましたが、結局次の日朝4時に起きて読んでしまいました爆笑

 

お店の雰囲気も選書も店主さんもとっても素敵なお店でした。次回はぜひお隣のカフェが開いてるお天気のいい日に、外のテラスで景色を楽しみつつ読書にふけりたいです。

 

 

 

 

【今後の予定】

2/11(日) 朝活「朝から絵本!」

2/28(水) 大人絵本を楽しもう(満員御礼)

「おやこでことえほん」3月16日23日

「おとなのことえほん」3月16日23日

3/30(土) 大人絵本の夕べ

 

日付欄をクリックすると、FBイベントページにつながっています。

 


絵本 ブログランキングへ