正月絵本「開運えほん」 | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。

続いてお正月えほんのご紹介。

 

「開運えほん」

 

表紙の絵が美しい!

お正月のいろいろならわしについて、くわしくわかりやすく教えてくれます。

大人が読んでも「なるほどなるほど」「へぇ~」となります。

子どもに聞かれて答えられないあれやこれ。こっそりお勉強して、しったかぶりで教えてあげてください。

全国各地のお雑煮の違いも、おもしろい!

四角いもちと丸いもち、ほうほうなるほど、北の方は四角が多いのね。あんこ入りのおもちのところもあるんだ!

しろみそ、すましじる、しょうゆ味、なんと鳥取県はあずき(?!)

具だくさんの地方やシンプル具材のところ…。鶏肉?鮭?野菜だけのところもあるね。

なるほどなるほど、おもしろい。

 

「こそだてまっぷの絵本棚」

 

今年最後の投稿です。

みなさんどんな大みそかをお過ごしでしょうか。

あたらしい年を迎えますね。

あと数時間で2023年も終わり。残り少ない今年を堪能しましょう。

 

新しい2024年もどうぞよろしくお願いいたします門松

 

 

【今後の予定】

1/24(水) 大人絵本を楽しもう

2/11(日) 朝活「朝から絵本!」

「おやこでことえほん」3月16日、23日

「おとなのことえほん」3月16日、23日

3/30(土) 大人絵本の夕べ

 

日付欄をクリックすると、FBイベントページにつながっています。

 


絵本 ブログランキングへ