正月絵本「えんぎもん」 | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。

「こそだてまっぷの絵本棚」でお正月絵本紹介をさせていただいたんですが、その時に選にもれた絵本たちのご紹介。

 

 

元気がでる縁起のいい絵本。お正月にみんなで唱えれば、今年1

年楽しく元気に過ごせそうです。

表紙からして、楽しそう!

めでたそう。

「おめでとう!」と叫びたくなりますね。

 

「えんぎもん」

 

 

「めでたけひでんのしょ」

れもんのいれもん あけたらうどん

どんなバナナと なめたらなめたけ

となりのよーかん よーかんで

もいちどあけたら やっぱりうどん

はじめつるつる あとはかめかめ

めでたしめでたし めぇでたし

かっぱラッパ ラッタッタ

タッパ はっぱ わっはっはー

 

これを3回となえたら、どうしようもなく、たのしい気分になりそうな。

ひとまずなんだかわからないけど、大丈夫。

2025年の幕開けは、みんなでこのおまじないことばを合唱してみましょうか。

何はともあれ、

「めでたしめでたしめぇでたし」

 

 

 

 

【今後の予定】

「おやこでことえほん」3月16日、23日

「おとなのことえほん」3月16日、23日

1/24(水) 大人絵本を楽しもう

2/11(日) 朝活「朝から絵本!」

3/30(土) 大人絵本の夕べ

 

日付欄をクリックすると、FBイベントページにつながっています。

 


絵本 ブログランキングへ