本屋が繋ぐ無限の可能性 えほんサロンPICO1周年記念トークイベント | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。

日曜日は、豊中市のえほんサロンPICOさんへ。

PICOさん26日で1周年だそうです。

 

 

おめでとうございます誕生日帽子プレゼント

 

 

えほんサロンPICOさんは、絵本専門士を全面的にバックアップしていただいているNPO法人絵本文化推進協会の理事長がオープンしたお店。

1年前のオープン記念イベントにもお邪魔させていただきました。

豊中市 絵本専門書店「えほんサロンPICO」へ

12月のおはなし会は入院中で参加できませんでしたが、先月は1日店長をさせていただきました。

えほんサロンPICO 1日店長体験

 

そして、今回は、

11月におはなし会をさせていただいた、滋賀県守山市のがんこ堂の田中さんと、兵庫県尼崎市の小林書店の小林さんとの対談でした。

 

本のがんこ堂守山店 にて 「絵本専門士・朗読指導者のたのしいおはなし会」

 

小林書店はこの本↓に登場するまさにその本屋さんです。

 

「仕事で大切なことはすべて尼崎の小さな本屋で学んだ」

 

この本、去年のうちの夫の誕生日にプレゼントしたものです。

彼はこの本に影響されて、

 

「12の贈り物」

 

↑とか手にとるようになったんです!!

 

本も魅力いっぱいでしたが、田中さんとの夫婦漫才的なしゃべりも楽しく、あっという間に時間がたってしまいました。

いや~、もっとゆっくりお話聞きたかったなー。

映画もあったんですね。観てみたい!

 

ということで、今回は、夫の本持参で、夫宛にサインいただいてきました。

あ、そうそう、まんまと、よくわからない歯磨き、小林マジックにのせられて買ってしまいました~(笑)

 

 

 

【今後の予定】

3/25(土) 大人絵本の夕べ

4/1(土) ことえほんライブ春

4/2(日) 山科スイーツフェス出店、ことえほん出演

4/12(水) 大人絵本を楽しもう

 

日付欄をクリックすると、FBイベントページにつながっています。

 


絵本 ブログランキングへ