「だれのこどももころさせない」 | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。

あんふぁんWebで書かせていただいた記事、


絵本を通して子どもと考えたい「戦争」と「平和」

 

ここで掲載しようか候補にはあがっていたけれど、載せなかった絵本。

 

「だれのこどももころさせない」

 

せんそうさせない

こどもをまもる

せんそうさせない

おとなもまもる

 

今この時期読むと、読むだけで涙が出てきます。

なんで戦争が起こるんだろう。
つい先日、停戦合意か、という新聞記事を読んでいて、中学生の娘が「なんて?」

と聞いてくるので、ざくっと説明していたら、

「その方がいいわ。戦争やめた方がいい。絶対人死ぬやん」

と言ったのが印象的でした。

 

うちの子は、積極的にニュースに興味があって新聞を読むとかするような子ではありません。

常に、つねに(親としてはほんまにどうにしかしてほしいわ、と思うほどに常に、です)、スマホいじって、ユーチューブ見て、ケラケラ笑って、勉強もそこそこに、のらりくらりと生活しているような女子中学生。

 

それでも、私が新聞を読んでいたら、いつもは気にならない戦争の記事が、身近ではないけれど、でもちょっと、気になるようです。

 

 

【今後の予定】

4/17(日) 朝活「朝から絵本!」

4/27(水) 大人絵本を楽しもう

 

日付欄をクリックすると、FBイベントページにつながっています。

 


絵本 ブログランキングへ