「ルリユールおじさん」 | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。

昨日の光村の作家インタビューで、「ルリユールおじさん」のこともたくさん登場していますね。

 

 

「ルリユールおじさん」

 

私は「ルリユール」ということばをこの絵本で知りました。

そんな方も多いのでは?

最初この絵本を見た時には、おじさんの名前だと思ってました。

けんたおじさん、とかそんな感じ。

 

伊勢さんのインタビューで、その職人に取材していいよ、と認められたくだんのところは、なんだかドキドキします。

私にしてみれば、伊勢さんの前に立つことも、似たような緊張感がありますが…。

 

「ルリユール」

響きがすてきですね。

 

パリに行って、実際にその工房がどんなところなのか見てみたくなりました。でもきっと、私なんかには作業の行程は見せてくれないんだろうなぁ…。

 

 

2月テーマは「ひかり」ですキラキラ

 

 

【今後の予定】

2/24(水)3/16(火) 大人絵本を楽しもう

3/13(土) 大人絵本の夕べ

日付欄をクリックすると、FBイベントページにつながっています。

 


絵本 ブログランキングへ