絵本はほんまかうそか??? | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。

最近の小2息子の疑問。

 

これってほんまの話?

 

これってほんまちゃうやんな???

 

実際に起こりえない気もするけれど、でも絵本の中のお話って、ほんまのことなん?どうなん?

 

少し前に、私が何だったか発言した時に、小4姉に「それって絵本の話やろ?」と言われたところから、少し頭が混乱している様子。

 

絵本って「うそ」?????

 

そんな話をしていた時に、

「けどさ、ももたろうとかって、『むかしむかしあったとさ』やんか?昔あったんちゃうん?」と私。

 

そこにダンナも、

「どんぶらこって桃が流れてきたんやろ!」と。

 

そして、小6姉も、

「桃太郎ってほんまは桃の中に隠すために男の子入れてそれを川に流したんやで!」と。

 

 

「ももの里」

ももの里 ももの里
 
Amazon

 

え???ってことは、ホンマの話???

 

で、その夜、たまたま寝る前絵本が、「うらしまたろう」特集。

 

 

息子「これほんまちゃうやんな??」

私「けど、『むかし、あるところに、長者の家がありました』やで。昔あったんちゃうん?」

 

 

息子「カメが人間になるってやっぱりうそやんな?」

私「けど、300年前の話やしな、どうやろ、ほんまかも…」

 

 

息子「『うみうみちゃっぷんなみちゃっぷん』ってなんかうそっぽいな」

 

 

しばらく、息子の中では、「むかしばなしはうそなのか、実話なのか」「絵本での出来事はうそなのか」が課題になりそうな感じですにひひ

 

 

今週土曜日は、朝活「朝から絵本!」開催です!!

 

 

 

【今後の予定】

8/25(土) 朝活「朝から絵本!」

9/3(月) 大人絵本を楽しもう

9/7(金) 親子でまったり癒しカフェ

9/13(木) 子どもと性の話をするためのヒント

9/29(土) 山科 大人絵本の夕べ

 

日付欄をクリックすると、FBイベントページにつながっています。

 


絵本 ブログランキングへ