「大人絵本の夕べ」無事開催しました | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。


テーマ:

降り続いた大雨と警報がなかなか解除にならない中、前日には開催するかどうか、主催者二人で大いに悩んで、「やる!」と決めて臨んだ今回の「やましな大人絵本の夕べ」、無事、開催できました。

 

お申込みいただいていた方々のキャンセルが多く、集客という点でも今回とても不安があったのですが、開けてみたら、満員御礼大盛況に終了しました。

 

 

まずは、

「かんぱいよっぱらい」で乾杯!の顔合わせと自己紹介ビール

 

「おむすびころりん」でおつまみのご紹介おにぎり

 

今回のおつまみは、おにぎりせんべい5種盛り+私たちのお気に入り「ゆず胡椒チーズ」+一口チョコです。

ちなみに、おにぎりせんべいは、ノーマルのしょうゆ、お好み焼きソース、銀シャリ、梅、わさびの5種でしたおにぎり

 

今回のテーマは「夏の冒険」

さぁ、海の冒険にでかけましょうビックリマーク

 

 

「スイミー」大型本

 

 

みんなで、大きなまぐろをやっつけましたクマノミうお座クマノミクマノミクマノミクマノミクマノミクマノミクマノミクマノミ

そのまぐろを新鮮なうちにお料理させていただきましたニコニコ

今回のメインディッシュは、山科のうまいもん「まぐろカツサンド」

 

↑みなさん「これはどこで買えるのか?」と大好評でした。

毎回、京都山科発のおいしいお食事をご用意させていただいていますニコニコ

 

まぐろもやっつけたので、今度はいかだで海への冒険にでかけます。

 

「いかだにのって」

 

次は、大きな海を越えての壮大な冒険へ出発あし

「いるいるおばけがすんでいる」

 

今回は、あえて旧バージョンをご紹介するために、「いるいるおばけがすんでいる」を読ませていただきました。

 

そして、みなさんの自己紹介絵本。

 

いつもならここで、歓談タイム、となるところですが、自己紹介タイムが盛り上がりすぎて、おせおせで、終了時間が近づいてきました。

 

「あまがさ」

 

この後は、ミュージックサロンYOSHIKAWAオーナーさんに登場いただき、ギター演奏をお願いしました。

こちらもいつもは数曲お願いするのですが、今回は時間なく1曲のみとなってしまいました叫び

 

そして、最後の1冊

「パパがやいたアップルパイ」

 

こちらを読んで、〆のデザート。

この絵本のイメージで作っていただいたアップルパイを食して、最後おみやげをお渡しして、終了となりました。

 

みなさんの持ち寄り絵本については、また後ほど。

 

次回は、9月29日(土)です。

 

 

【今後の予定

7/12(木) 大人絵本を楽しもう

7/28(土) 朝活「朝から絵本!」

9/7(金) 親子でまったり癒しカフェ (8月はお休みです)

9/13(木) 子どもと性の話をするためのヒント

9/29(土) 山科 大人絵本の夕べ

 

日付欄をクリックすると、FBイベントページにつながっています。

 

 


絵本 ブログランキングへ

 

えほんらへんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス