「大人絵本を楽しもう」開催しました。 | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。

今日は「大人絵本を楽しもう」の日でした。

 

 

「好きを見つめる」というテーマで実施しました。

 

いろんな角度から、いろんな「好き」を見つめてみて、自分のいろんな好きを見つけていただきました。

最後は、今自分が大切だと思う人、そばにいてほしい人・いたい人などについて考えていただきました。

 

「だいすき、でも、ひみつ」

とってもユーモアのあるお話ですが、読むと、なんだか深いです。

「周りと協力して生きていかないといけない、仲良くしていくことの必要性を考えさせられた。足の指からそんなことを教わるとは思わなかった」とおっしゃっていただいた方もありました。

 

「リスとアリとゾウ」

リスとアリとゾウ リスとアリとゾウ
1,728円
Amazon

今日読んだ中で、一番印象に残った、気に入ったという方が多かった絵本です。家族像について考えた方、違う動物同士だけれど、相手のことを思い合う気持ちの大切さについて気づかされたという方、こんな風に相手のことを思いながら暮らしたいとおっしゃった方もありました。

 

ちょっと長いお話です。私としては、どちらかというとしっとりと読み上げたい絵本だったのですが、今回は、とにかくみなさんに声が届くように、という思いで大きな声で読みました。なんとか聞こえていたのかな?

 

というのも、いつも利用させていただいているこのお店、ランチタイムは人気なのでにぎやかになりますが、いつもはランチ前のこの時間帯、割と静かな店内。

のはずが、今日は、団体さんがお隣のお席を使っておられ、その奥にも別のグループさんがおられ、店内全席ご予約で満席という中での開催…。

ご参加いただいたみなさん、今日は本当に私の声や、他の参加の方々の声が聞こえづらかったかと思います。

がんばって声を出していたものの、相当周りの声が気になったのではないかと。

 

それなのに、みなさん、私ののどの方をご心配いただきまして、本当に恐縮です。

 

ちょっと開催場所も、今後は要検討ですねぇ。でも終了後にみなさんとゆっくりおしゃべりしながらの、ここ(カフェ×ダイニングクリストファー・ロビン)のランチがおすすめなんですよねぇ。

うーん、なやましい…。

 

本日、私はパスタランチをいただきました。前菜(左)と、スープにメインのパスタかガレットかカレーにを選んで、ドリンクもついて980円(税別)、とお得なセットになっています。

↓そば粉を使ったクレープ、ガレットもボリューム満点です!

 

 

「大人絵本を楽しもう」は、毎月1回平日の午前10時~11時半の1時間半、開催しています。

次回は、9月3日(月)、テーマ「私の家族、大切な家族」です。

 

 

【今後の予定

7/28(土) 朝活「朝から絵本!」

9/3(月) 大人絵本を楽しもう

9/7(金) 親子でまったり癒しカフェ

9/13(木) 子どもと性の話をするためのヒント

9/29(土) 山科 大人絵本の夕べ

 

日付欄をクリックすると、FBイベントページにつながっています。

 


絵本 ブログランキングへ