小学5年生朝の絵本「あのこはだあれ」 | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。


テーマ:

小学校5年生に朝の読み聞かせに行ってきました。

 

今日の絵本は、

 

「あのこはだあれ」

 

地蔵盆のおはなしです。

5年生には1カ月に一度しか読み聞かせの時間がありません。今日は夏休み前の最後の朝絵本の日。

ということで、少し早い気はしますが、地蔵盆のおはなしです。

 

地蔵盆って言っても、地域によっていろんなやり方があるんですね。

この絵本の中の地蔵盆は、子どもたちがお地蔵さんを海できれいに洗って、その後でお化粧をしてあげるんだそうです。

ある年齢になると「お化粧」ができるんですが、それを楽しみにしている女の子のおはなし。

海の近くの地蔵盆ですね。絵本の舞台は、福井県小浜市だそうです。

 

5年生、すごーく集中して聞いてくれていました。

 

みんなに聞くと、地蔵盆、「おかしもらう」「おもちゃもらう」とかという返事とともに、「おみこしかつぐ」という子も。

うちではおみこしはないですが、いろんなやり方があるんですね。

 

 

さて、漢字が使われていますが、同じ「あの子はだあれ」というこんな絵本もあります。

 

「あの子はだあれ」

 

内容は全然違います。

味戸 ケイコさんの絵。私はどうしても、味戸さんの絵をみると、「まねっこでいいから」が頭に浮かんでしまい、ちょっと心がきゅっとなる感じがしてしまいます。

 

まねっこでいいから まねっこでいいから
1,620円
Amazon

 

 

 

明日の「大人絵本を楽しもう」は、満員御礼となっております。

次回は、9月3日(月)開催です。「私の家族、大切な家族」

 

 

 

【今後の予定

7/12(木) 大人絵本を楽しもう

7/28(土) 朝活「朝から絵本!」

9/7(金) 親子でまったり癒しカフェ (8月はお休みです)

9/13(木) 子どもと性の話をするためのヒント

9/29(土) 山科 大人絵本の夕べ

 

日付欄をクリックすると、FBイベントページにつながっています。

 


絵本 ブログランキングへ

 

えほんらへんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス