夏休み旅行 北海道礼文島へ⑥ | えほんらへん

えほんらへん

絵本まわりのこといろいろ。
絵本専門士としての活動や、絵本セラピー(R)、絵本読み聞かせのこと…。
大人も子どももお気に入りの1冊を見つけてほしいなと思っています。

夏休み旅行 北海道礼文島へ①

夏休み旅行 北海道礼文島へ②

夏休み旅行 北海道礼文島へ③

夏休み旅行 北海道礼文島へ④

夏休み旅行 北海道礼文島へ➄

 

の続きですベル

 

 

さて、礼文岳を登った後、フェリー乗り場まで民宿のおじさんに荷物を持ってきてもらい、フェリーで稚内へ。

 

そこから、北海道最北端、宗谷岬へ。

 

 

宗谷岬ダジャレ。


「ここ、宗谷岬?」「そうや」

 

と、しょうもないことを言いつつ。

 

(ダジャレについては、我が家の山登り・退屈な長距離移動車内を過ごす術です、詳しくは

夏休み旅行 北海道礼文島へ➄

をご覧ください。)

 

 

宗谷岬歌碑(ボタンを押すと歌が流れます)では、みんなで「宗谷岬」を大合唱で大盛り上がり(もちろん子どもたち、こんな歌知りません)音譜

 

 

お泊り最終日は、豊富温泉泊。

世界にも類のない油を含む温泉で、アトピーに効くと言われています。

ちょっと石油くさい匂いも特徴です。

 

豊富温泉HP

 

最終日の宿は、卓球ができそうな適当なテーブルが部屋にあったのですが、連日4時5時に起きての山歩き、相当疲れがたまっていたようで、卓球する間もなく、就寝となりました。(卓球については、こちらをチェック!)

 

 

さて、北海道最終日、この日もまたまた5時起きで、6時出発です。

本当はもう少しゆっくりするつもりだったのですが、北海道に入った初日、レンタカーを借りた際に、この日は天皇陛下来道のため交通規制の可能性があるので、早めに戻ってきてください、と言われたからです。

そう、私たちが帰る日、天皇皇后両陛下が北海道入りし、利尻島などを回られるという、その日でした。

 

ということで、早めに出発し、本当は私が一番行きたかった場所、

 

剣淵町絵本の里

 

へは行けず。

 

ちょうど、けんぶち絵本の里大賞の投票があったり、同時開催の絵本原画展も開催中という、8月は剣淵絵本の里、一番の季節だったのですが、残念です。

 

が、10時開館の「絵本の里」には行けませんでしたが、9時に開<「道の駅けんぶち」で、けんぶちの雰囲気だけ味わってきました。

 

道の駅けんぶち、絵本コーナー

 

そしてちょっとだけ、美瑛・富良野を走り、途中「青い池」を見学し、

 

新千歳空港へと到着しました。

 

北海道最終日の夕食は、北海道ラーメン道場にてラーメン

 

次の日も朝から、絵本ボランティア選書会→午後仕事という予定があったので、無事帰れるか心配でしたが、2時間遅れの飛行機ガーン、なんとか25時過ぎには我が家へ到着しました。

 

これにて、我が家の夏休み、終了です。

 

終わりニコニコ

 

 

【今後の予定】

8/25(土) 朝活「朝から絵本!」

9/3(月) 大人絵本を楽しもう

9/7(金) 親子でまったり癒しカフェ (8月はお休みです)

9/13(木) 子どもと性の話をするためのヒント

9/29(土) 山科 大人絵本の夕べ

 

日付欄をクリックすると、FBイベントページにつながっています。

 


絵本 ブログランキングへ