雲の利尻山と『いらないねこ』 | 絵本島 

絵本島 

大人も絵本を楽しもう!絵本の紹介と感想を発信します。
今住んでいる利尻島の毎日を日記ふうに書いていきます。
絵本と島生活の楽しさを合わせたブログです。

 利尻は最近ずっと天気が悪かったです。

 利尻山も雲の中。しかし、雲間からお山が見えるのは、これはこれでなかなか良いのです。




 雲の向こうに聳えている山を想像できるのが良いです。


 今日の絵本は


 いらないねこ

ヒグチユウコ 作

白泉社


 いらないってどういうこと?と思ったら、捨て猫のことでした。ニャンコが捨てられた子猫を拾うのです。しかも他の子猫が死んでしまって、かろうじて息のあった子猫を拾ってお父さんになるのです。


 ニャンコからも、アノマロからもいじわる猫からも、本屋のねこからも愛されて子猫はぐんぐん育ちます。ニャンコよりも大きくなって、里親のところへ行きます。


 おねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがい


 捨てられたから、いらない猫なのか?と言えばそうではありません。それを拾って育てたニャンコにとって、(家族同様になったアノマロやいじわるねこにとっても、)かけがえのない大切な猫になったのです。


 全ての命がそうだと思います。


 私も何匹も猫を飼いましたが、全て引き取った猫。もちろん捨て猫もいました。

 そんな猫だからこそ、

「生まれてきてくれてありがとう」

と言いました。

 この中には、本当の感謝が込められています。その猫と出会って育てたり毎日一緒にいることで、自分が幸せを感じさせてもらっているからです。もっと言えば、誰かが捨ててくれたおかげで、私が猫と生きる幸せをもらったとも言えます。嫌味じゃないですよ。


 さて、ニャンコについて思うこと。ニャンコはぬいぐるみだけれど、「目」だけはぬいぐるみじゃないと思います。

 ニャンコの「目」はとても繊細でシワシワしていて動いて涙を流すのです。

 それも愛情や心配などからくる悲しみの涙です。それで涙を流して安心した時には心配が解決しています。悲しい思いはするけれど、これは涙で浄化されるんだな、と思います。そして、時間が経つうちに幸せがやってきます。


 ヒグチユウコさんのこのシリーズの中で、涙は重要です。ニャンコは時々、相手の涙を自分の手の布で吸い取ってあげています。よく涙をこぼすニャンコだからこそ相手の悲しみがわかって、その悲しみを吸い取ってあげるんですね。そういう繊細さと優しさがこの作品の良さです。


 良き一週間をお過ごしください。