沓形コース6合目と『やまのじぞうさん』 | 絵本島 

絵本島 

大人も絵本を楽しもう!絵本の紹介と感想を発信します。
今住んでいる利尻島の毎日を日記ふうに書いていきます。
絵本と島生活の楽しさを合わせたブログです。

 今日は沓形コース6合目まで行ってみました。


 久しぶりでした。


 今日の絵本は


 やまのじぞうさん

たかべせいいち 作

架空社


 山の上に大きなお地蔵さんがいました。

 外にあるすごく大きい大仏さまみたいなイメージですかね。


 そのお地蔵さん、雨風にさらされながらずーっと山の上に頑張っているのです。麓の村人たちがお地蔵さんのことを気の毒に思って、村に降りてくださいと言いました。


 ところがお地蔵さんは断ります。さらに村人たちが降りてくださいとすすめると、お地蔵さんは怒ってしまいました。


 怒ったお地蔵さんが別の山に移ってしまうと、元の山が大噴火‼️村も溶岩に飲み込まれてしまいました。


ウインクウインクウインクウインクウインクウインクウインクウインクウインク


 お地蔵さんが噴火を止めていてくれたんですね。

 村人たちが無事逃げられてよかったです。

 結局村人たちの逃げた先はお地蔵さんが移った山の麓です。

 お地蔵さんと村人たちはこれからも仲良くやっていくでしょう。


 皆さま、良い週末を。