美しく見えた礼文島と『おかえし』 | 絵本島 

絵本島 

大人も絵本を楽しもう!絵本の紹介と感想を発信します。
今住んでいる利尻島の毎日を日記ふうに書いていきます。
絵本と島生活の楽しさを合わせたブログです。


 沓形港から見えた礼文島。

手前の灯台が光った時に撮ってみました。


 今日の絵本は


 

おかえし

村山桂子 文

織茂恭子 絵

福音館書店


 たぬきさん親子の隣りにきつねさん親子が引っ越してきました。きつねさんはたぬきさんにご挨拶のイチゴを届けます。


 たぬきさんは喜んでお返しにタケノコを届けました。


 おかえしは続きます。

 今度はきつねさんがおかえしのおかえし。

 家にあるものを持っていきます。


 たぬきさんもおかえしのおかえしのおかえし。

 家にあるものを持っていきます。


 きつねさんもたぬきさんも、

 おかえしのおかえしのおかえしのおかえしの…

と続けているうちに、お互いの子どもまでお返しにあげちゃいました。


 最後はきつねさん自身ととたぬきさん自身がおかえしになりました。


ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ


 結局、お家の中身がそっくり入れ替わった訳ですね。

 実際にはあり得ない話ですが、これでうまく行っちゃって、仲良くやっているきつね親子とたぬき親子です。


 ではでは。今日も良い一日を。