広々した雲と『れんけつガッチャン』 | 絵本島 

絵本島 

大人も絵本を楽しもう!絵本の紹介と感想を発信します。
今住んでいる利尻島の毎日を日記ふうに書いていきます。
絵本と島生活の楽しさを合わせたブログです。

 夕暮れの雲。



 広い空に雲がぷかぷか。


 今日の絵本は


れんけつガッチャン

こぐれけいすけ 作

Gakken


 おさるの電車が進んでいってだちょうの特急とれんけつガッチャン!

 今度はだちょうの特急になっておさるの電車は後ろにつきます。

 だちょうの特急が進んでいって、チーターの新幹線とれんけつガッチャン!

 今度はチーターの新幹線になって、後ろにだちょうの特急、その後ろにおさるの電車がつながっています。

 チーターの新幹線が進んでいって、今度はもぐらの地下鉄にれんけつガッチャン!

 今度はモグラの地下鉄になって、後ろにチーターの新幹線、だちょうの特急、おさるの電車が続いています。

 もぐらの地下鉄が進んでいって、くまの機関車とれんけつガッチャン!

 くまの機関車にもぐらの地下鉄、チーターの新幹線、だちょうの特急、おさるの電車が続きます。

 くまの機関車が進んでいってれんけつガッチャン!

「ぼくの出番だ」

と、今までれんけつの旗を振っていたタコが言いました。

 さあ、一番先頭はたこのディーゼル車です。その後ろにくまの機関車、もぐらの地下鉄、チーターの新幹線、だちょうの特急、おさるの電車が続きます。

 この後みんなはどこへ行ったのか?

 それは読んでのお楽しみ。


     爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑


 「れんけつガッチャン」というタイトルがいいですね。乗り物好きの子どもなら、これだけでワクワクするんじゃないでしょうか。


 そして電車、特急、新幹線、地下鉄、機関車、ディーゼル車と、さまざまな列車の先頭車両同士が連結して走っているのは、すごく面白いです。

 実際にはないことで、これにもワクワク。絵本ならではの夢の共演です。


 色画用紙(かな?)を切って作った絵もかわいくて、分かりやすいです。れんけつガッチャンする時の動物の表情がいいですよ。一生懸命に、れんけつを見ています。


 れんけつが楽しい絵本でした。