こんにちは。

 

長岡市でクラフトバンド教室をしている えひらです。

 

 

大好きなクラフトバンド、紙バンドをもっともっと楽しんでいただきたいので 私の使っている道具の紹介をします。

 

 

クラフトバンド、紙バンドには100通り以上の編み方があり、それを組み合わせて色々なかごを作っています。

 

かご作りの仕上げで色々なふち編みをします。

 

ふち編み、ふちの始末などをする時に便利な道具がこれ↓

 

 

毛糸のとじ針ですキラキラ

 

千枚通し、目打ちを器用に使う方もおられますが 

 

不器用な私は自分の指を刺してしまい かごが血だらけになってしまうんです。

 

その代用としてつかえるとじ針。

 

これは柔らかいプラスチック製なので 曲がるし先も丸いのでお子さんでも安心ラブラブ

 

 

糸通しの穴にクラフトバンドを通して使うこともできるので

 

細かい作業が苦手なお年頃の方達も「便利だわ~音譜」と好評をいただいいる

 

私のかご作りを助けてくれる大切な道具の一つです。

 

サイズも SMLと3本入りなので隙間、用途に合わせて使っていただけます。

 

 

セリアの手芸コーナーにありますので 良かったら使ってみてくださいね音譜

 

 

他にも使っている便利な道具がありますので また紹介したいと思います。

 

      四つ畳み編みの時に使う便利な道具・・・こちら

 

      底編みの時に使う便利な道具・・・こちら

 

      ニスについては・・・こちら

 

      六つ目編みの時の時に使う便利など道具・・・こちら   

 

      こんな洗濯バサミありますよ・・・こちら   

 

      400mの紙バンドの収納方法・・・こちら

 

      クラフトバンドを持ち運ぶ時・・・こちら

 

教室では便利な道具、編み方のコツなど詳しくお伝えしています。

 

 

教室日程は・・・こちら

 

教室など各種問合せ先は・・・こちら

 

ご連絡お待ちしています。

 

 

 

今日もお読みいただき ありがとうございました。