こんにちは。

 

長岡市でクラフトバンド教室をしている えひらです。

 

来年のカレンダーを買いスケジュールを書き込みました。

 

これも好きな作業の一つですキラキラ

 

 

大好きなクラフトバンド、紙バンドをもっともっと楽しんでいただきたいので 私の使っている道具の紹介をします。

 

 

クラフトバンド、紙バンドには100通り以上の編み方があります。

 

好きな編み方の一つが「六つ目編み」。

 

六つ目編みは正六角形をきれいに作るのがなかなか難しい編み方です。

 

きれいな底作りをするために、どんな道具を使ってますか?

 

私が使っているのはこれ!

 

 

六つ目用の方眼シートです。

 

今までは工作マットを使用していましたが 最近エムズファクトリーで発売された方眼シートが便利なんです。

 

大きなA3サイズで霧吹きをしても大丈夫! 

 

60度の角度を測らなくても底作りが簡単にできるんです。

 

ただ1目盛りが1cmではないので六角形の大きさをきちんと測って使えば大丈夫。

 

この方眼シートをもっと使いやすくするための工夫がこれ↓

 

 

方眼シートの中心にポスカで印を書き込んで使っています。

 

中心があると底が作りやすくなります。

 

除光液で簡単に消すことができるので 作る大きさに合わせて印を書き込めるのでとても便利なシートです。

 

良かったら使ってみてくださいね音譜

 

 

他にも使っている便利な道具がありますので また紹介したいと思います。

 

      四つ畳み編みの時に便利な道具・・・こちら

 

      底編みの時の便利な道具・・・こちら

 

      ニスについては・・・こちら

 

      便利な洗濯バサミの紹介は・・・こちら

 

   

      400mの紙バンドの収納方法・・・こちら

 

      クラフトバンドをまとめる方法・・・こちら

 

教室では便利な道具、編み方のコツなど詳しくお伝えしています。

 

 

教室日程は・・・こちら

 

教室など各種問合せ先は・・・こちら

 

ご連絡お待ちしています。

 

 

今日もお読みいただき ありがとうございました。