第二回熊本タンク会 報告 | リハビリ・整体の勉強会セミナーなら臨床研究会愛媛祭【骨盤・内臓・脊柱・頭蓋・エネルギー】

リハビリ・整体の勉強会セミナーなら臨床研究会愛媛祭【骨盤・内臓・脊柱・頭蓋・エネルギー】

理学療法士・作業療法士・整体師・鍼灸師・柔道整復師など、セラピスト向けセミナー・講習会・勉強会を開催しています。明日からの施術に活かせるセミナーを開催します。愛媛をセラピーの聖地に!愛媛県松山市を中心に活動しています

四国・愛媛松山の治療・リハビリ・整体の勉強会・セミナー情報なら愛媛祭で!!


友だち追加

↑愛媛祭のLINE@

セミナーの先行募集・特別価格でのセミナー参加・臨床に役立つ情報配信・動画の配信・LINEからセミナーへの申し込みなどのサービスが受けれますので、ぜひどうぞ^^



こんにちは!



少し報告が遅くなりましたが、10/24・25、熊本にて第二回熊本タンク会を開催しました!



前回の阿蘇合宿から、二回目の熊本タンク会です^^



参照リンク:熊本タンク会阿蘇合宿 報告








今回の大テーマは『臨床力』!



それぞれの臨床力を底上げしていくための二日間となりました。



一日目は、評価・説明・アプローチ・再評価・再説明といった、コミュニケーションを含めた臨床全体の流れについて行っていきました。



他のセミナーだと、「評価法」とか「手技療法」とか「コミュニケーション」とか、それぞれ分野が分かれたものを解説していくことが多く、全体の流れに焦点を当てたセミナーというのは珍しいと思います。



しかし臨床は総合力が大事なので、いくら一点が優れていても、全体の流れがしっかりしていないと上手くいかないことが多いです。



そんな施術全体の流れに特化し、一日目は進めていきました^^





開業されている先生もいましたが、このあたりの内容は自費の世界でも非常に大事な部分ですね。



なかなか好評でした^^



技術だけを学んでうまくいかない時は、もっと他の視点に移してみることも大事です。



身体を診る際も、局所だけでなく全体を診ないといけないのと同じことですね。



コミュニケーションから評価・再評価の方法まで、施術全体の流れに目を向けて臨床に取り組んでいきましょう。



この内容は今後もまた開催していきたいと思います^^









二日目は経絡のアプローチ!



この日はプロジェクターが使えないというアクシデントもあり、私にしては珍しくホワイトボードにカキカキφ(..)



以前に愛媛でも開催し、非常に好評だったセミナーでした^^



現在このセミナーは教材化もされてます。



参照リンク1:経絡アプローチセミナー 報告



参照リンク2:経絡アプローチセミナー教材



経絡入門編のような内容として構成していますが、施術の効果は非常に高いです^^







脈の評価から、実際に経絡に沿ったラインの変化を、アプローチしながら確認していきました。



アプローチの方法自体は簡単なのですが、効果は非常に高いので、臨床で使うにはとてもいいと思います^^



患者さんにセルフケアとしても実践してもらえる方法であるのも、臨床向きなところですね!





そして前回のセミナーの時も好評だった、メンタルストレス解放のための経絡アプローチについても行いました。



ストレスに悩む方は多いので、やはりメンタルに働きかけることのできるアプローチは大事ですね。



セラピスト自身もメンタルストレスに悩んでいる方も多いので(笑)、自分のケアとしても良いですね^^



興味のある方は、こちらから購入してみて下さい(*^^)v





経絡アプローチセミナー教材





次回の第三回熊本タンク会は、1月23.24日に開催です!



間もなく募集開始しますので、しばしお待ちください(*'▽')



ありがとうございました☆





無料メルマガ・タンク青木の「ブログで書けない話」もよろしく^^




【講習会情報】


2015・2016年のセミナー予定


12月から【福岡開催】4回コースセミナー
http://ameblo.jp/ehime-therapy/entry-12061608329.html

12月から【栃木開催】4回コースセミナー
http://ameblo.jp/ehime-therapy/entry-12063123105.html

1/30・31右脳(感じる力)を鍛えて臨床に活かす!伊勢志摩合宿セミナー

2/21関節可動域セミナーin岡山



【女子部セミナー】

12/13東京開催・運動器疾患に活かす!女性セラピストのための内臓機能評価・アプローチ法

1/17東京開催・便秘・生理痛・頻尿に効く!排泄機能評価・アプローチセミナー




【新人部セミナー】

12/1概論及び基本的な評価方法と簡単な実技

12/8内臓に対するアプローチ(IOT)

12/15筋に対する基本的な触察及びアプローチ(下肢③)





青木佑樹(タンクP)講習会の詳細はコチラ をご参照下さい。


秘伝公開講座のエネルギーアプローチスクールはコチラ



※講習会用HPコチラ よりお申し込み下さい。