熊本タンク会阿蘇合宿 報告 | リハビリ・整体の勉強会セミナーなら臨床研究会愛媛祭【骨盤・内臓・脊柱・頭蓋・エネルギー】

リハビリ・整体の勉強会セミナーなら臨床研究会愛媛祭【骨盤・内臓・脊柱・頭蓋・エネルギー】

理学療法士・作業療法士・整体師・鍼灸師・柔道整復師など、セラピスト向けセミナー・講習会・勉強会を開催しています。明日からの施術に活かせるセミナーを開催します。愛媛をセラピーの聖地に!愛媛県松山市を中心に活動しています

四国・愛媛松山の治療・リハビリ・整体の勉強会・セミナー情報なら愛媛祭で!!



こんにちは!



7月4,5日、熊本県阿蘇市にて第一回熊本タンク会が開催されました!!



沖縄エネルギー合宿以来の、合宿形式セミナーという形での開催。



非常に盛り上がりました^^











熊本と言えばお馴染みの熊本ラーメンを食し(笑)、目的地の阿蘇へ。



天気は良くなかったですが、さすがパワースポット。



綺麗な山々が出迎えてくれました^^






ウシもいました♪



空気のいい、とても良いところです。



合宿には良い地ですね!








会場&宿泊はこんなところで。



ちょっと斜め下の先生が怖いですが・・・(笑)




  


とりあえずこんな感じの三人で。



すみだん先生今日もゆるゆるです^^



本人的に言えば「ゆどぅゆどぅ」でしょうか(滑舌の問題で”笑)










一日目は評価について。



アームテストやパルペーションテストについて行いました。



微細な感覚が要求される場面もありますが、これを感じるにはコツがあります。



そこを指導すると、全くわからなかった参加者も、バッチリ感覚を感じ取れるように。



感覚の世界って伝えにくいところなんですけど、このあたりが伝わるように指導できるのがうちの強みでしょうか^^



講師のマスターベーションみたいなセミナーでは何の意味もないですからね^^;



ただ自分の力を見せ付けるだけとか、セミナー受けても誰も出来ないようなセミナーにはしたくないもんです。



今後も指導力には磨きをかけ続けたいと思います。












講義の後はBBQで懇親会☆



これが合宿セミナーの醍醐味かな^^



かなり盛り上がりました♪



その後は近くの温泉にみんなで入り、まったり。



すみだん先生の衝撃の巨乳化も明らかになり、こちらも大盛り上がりでした(笑)



Cカップくらいありそうな勢いでしたね…^^;










そして二次会は、熊本では毎回お世話になる馬刺し♪



さらに世話人自家製の野菜まで用意してくれました^^






そしてこれまた毎回恒例、酔ったすみだん先生のアームテスト攻撃!



評価だけして治療はしないという放置スタイルかつ、連続で筋力テストしまくるので筋疲労だけが残るという…



Cカップ化もあってか、さらにパワーアップしてる感じでした(笑)



楽しい話題が尽きず、夜が更けるまで盛り上がりました^^









翌朝、みんなで朝食を取り、朝は8時からスタート!



二日目は筋肉・骨格に対するアプローチ法について。



真剣に話す青木の横で悪態をつくみゆき堂(笑)



…しかし写真で改めて見ると私、どんどんガタイがよくなってますね^^;



プロレスラー化していってます(笑)



その後12時まで、しっかりアプローチの練習をして終了!



大変良い合宿セミナーとなりました^^







最後は帰りに撮影した、美しい阿蘇の山で^^



4回コースが終了し、世話人の方々の熱意に押されて、定期開催となった熊本タンク会。



熊本は本当にモチベーションの高いセラピストが多く、講義をする側も楽しいです。



熊本セラピストの臨床能力向上の一助となれるよう、尽力していきたいと思います^^



次回は熊本市内で10月24,25日の開催!



また近いうちに改めて告知致します^^



ありがとうございました!!








【講習会情報】

2015・2016年のセミナー予定

7月18・19日 
第三回・多角的アプローチ4回コースin広島(福山)
http://ameblo.jp/ehime-therapy/entry-11943326237.html

8月9日 皮膚への施術を学ぶ・スキンアプローチセミナーin愛媛
http://ameblo.jp/ehime-therapy/entry-12039840972.html

8月23日 【ASRIN様主催】
即効性と持続性を得るための筋インバランスアプローチメソッドin愛知
http://www.seminar.asrin.nagoya/seminar_more.php?id=101



【協力団体講習会】

『亀田祐旭セミナー』

7月20日(月・祝)下肢(特に膝)の慢性痛解消テクニックセミナー
~下肢の痛みの原因である硬い筋肉を緩める徒手的アプローチとセルフエクササイズ~ in 横浜
http://shin-reha.jimdo.com/セミナー情報-1/慢性痛セミナー/

亀田×ブリッジ小松presents
聴く/効く見せる/魅せる
プレゼンテーション

http://bridgetherapist.blog81.fc2.com/blog-entry-547.html







青木佑樹(タンクP)講習会の詳細はコチラ をご参照下さい。


秘伝公開講座のエネルギーアプローチスクールはコチラ



※講習会用HPコチラ よりお申し込み下さい。