関節可動域セミナーin愛媛 報告 | リハビリ・整体の勉強会セミナーなら臨床研究会愛媛祭【骨盤・内臓・脊柱・頭蓋・エネルギー】

リハビリ・整体の勉強会セミナーなら臨床研究会愛媛祭【骨盤・内臓・脊柱・頭蓋・エネルギー】

理学療法士・作業療法士・整体師・鍼灸師・柔道整復師など、セラピスト向けセミナー・講習会・勉強会を開催しています。明日からの施術に活かせるセミナーを開催します。愛媛をセラピーの聖地に!愛媛県松山市を中心に活動しています

四国・愛媛松山の治療・リハビリ・整体の勉強会・セミナー情報なら愛媛祭で!!


友だち追加

↑愛媛祭のLINE@

セミナーの先行募集・特別価格でのセミナー参加・臨床に役立つ情報配信・動画の配信・LINEからセミナーへの申し込みなどのサービスが受けれますので、ぜひどうぞ^^



こんにちは!



11月28日(土)、愛媛県松山市にて、『関節可動域セミナー』が開催されました!



このテーマでの開催は二回目ですが、以前の内容よりさらにパワーアップしたものになっています^^








今回は肩・膝・肘・手関節・足関節について行っていきました^^



まずは肩からですが、肩は凍結肩など、可動域制限が残存しやすく、改善もなかなか困難なイメージがあるかとおもいます。



モビライゼーション系の手技は関節包性の制限などに対して有効ですが、持続性に乏しいという欠点があり、それは多くのセラピストが臨床で感じていると思います。



急性期ならまだいいですが、慢性期となるとその場では改善しても、次来た時にはまた元通り…、ということが多いですよね。



その即時的変化を経時的改善に変えていくためには、ある重要な器官の変化に働きかけるアプローチ法が必要となり、それは関節可動域の拡大だけでなく、全てのアプローチに共通して言える大事なことです。



そしてその重要な器官というのが「脳」



普段の勉強会でも脳の重要性はちょくちょく話してはいますが、今回はより詳細なメカニズムと、これまで話してこなかった、さらに重要な視点というものをお話ししました。



そしてその視点に基づいたアプローチ法で施術を行っていく事が、経時的改善に繋がるアプローチのコンセプトとなります。



セルフケアの方法も含めて、この大事な原則に基づいて行う必要があるのです。





さらに今回は、みなさん苦手意識も強いであろう、モビライゼーション手技のコツをお伝えしました。



ほんのちょっとしたことなのですが、そこをうまく使うだけで効果の出方って全然違うんですよね。



最初は動かした時の関節の遊びが分からなかった方でも、ポイントを気をつけるだけで動きが良く分かるようになっていました^^



そして前回も行った当会のオリジナルアプローチを行うと、皆さんかなり可動域が増大。






参考可動域を超えるほど改善しました(笑)^^



受講生は健常者ですが、患者さんに行うと、かなりの改善効果が見られますので、ぜひ活用してみて下さい。









肩だけでなく、膝や肘、手足関節についても、同様の原則に基づき実技を行っていきました。



各関節とも確実な効果がその場で出ていましたが、やはり経時的改善に結びつけることが大事。



その上で有効になってくるのがセルフエクササイズです。



このノウハウについても紹介しましたが、このエクササイズを行ってもらうだけでも可動域がアップします。



他動的アプローチ法だけでなく、セルフエクササイズでも確かな変化が表れることには、参加者のみなさんも驚きだったようです^^



ぜひまた臨床で活かしていって頂きたいと思います。








最後にこれまた見事に可動域アップした受講生の手関節を(笑)



みなさんありがとうございましたm(__)m



次回の関節可動域セミナーは2/21岡山開催です!



参照リンク:【岡山開催】関節可動域セミナー 情報



残り1名になりましたので、参加希望の方はお急ぎください^^





無料メルマガ・タンク青木の「ブログで書けない話」もよろしく^^




【講習会情報】


2015・2016年のセミナー予定


12月から【福岡開催】4回コースセミナー
http://ameblo.jp/ehime-therapy/entry-12061608329.html

12月から【栃木開催】4回コースセミナー
http://ameblo.jp/ehime-therapy/entry-12063123105.html

1/30・31右脳(感じる力)を鍛えて臨床に活かす!伊勢志摩合宿セミナー

2/21関節可動域セミナーin岡山



【女子部セミナー】

12/13東京開催・運動器疾患に活かす!女性セラピストのための内臓機能評価・アプローチ法

1/17東京開催・便秘・生理痛・頻尿に効く!排泄機能評価・アプローチセミナー




【新人部セミナー】

12/1概論及び基本的な評価方法と簡単な実技

12/8内臓に対するアプローチ(IOT)

12/15筋に対する基本的な触察及びアプローチ(下肢③)





青木佑樹(タンクP)講習会の詳細はコチラ をご参照下さい。


秘伝公開講座のエネルギーアプローチスクールはコチラ



※講習会用HPコチラ よりお申し込み下さい。