腰痛・痺れに対するエネルギーアプローチ | リハビリ・整体の勉強会セミナーなら臨床研究会愛媛祭【骨盤・内臓・脊柱・頭蓋・エネルギー】

リハビリ・整体の勉強会セミナーなら臨床研究会愛媛祭【骨盤・内臓・脊柱・頭蓋・エネルギー】

理学療法士・作業療法士・整体師・鍼灸師・柔道整復師など、セラピスト向けセミナー・講習会・勉強会を開催しています。明日からの施術に活かせるセミナーを開催します。愛媛をセラピーの聖地に!愛媛県松山市を中心に活動しています

四国・愛媛松山の治療・リハビリ・整体の勉強会・セミナー情報なら愛媛祭で!!



こんにちは!



エネルギーアプローチを用いた臨床報告、今日は中原弘貴先生からの臨床報告です!!



参照リンク:エネルギーアプローチスクール





~ココから~



20代女性



主訴は腰痛、右下肢後面の痺れと疼痛で、しゃがんだり股関節内旋させると疼痛増強し、普通に歩行していても痛みはあるとのこと。



ざっと全身を評価してみると、



右仙腸関節付近に圧痛あり



右骨盤はPI



右の体幹背面、下腿三頭筋と頚部の緊張高く圧痛あり



体幹前屈では、腰背部、ハムストリングス、下腿三頭筋のはり感あり、右仙腸関節~下腿まで疼痛増強していました。





エネルギーアプローチにて評価すると大腸に反応あり。



とくに下行結腸からS状結腸にかけて強い反応あり。



アームテストを行うとがっつり力が入らず、IOTにて調整



参照アプローチ:内臓調整アプローチ!「IOT(インターナル・オーガン・テクニック)」



調整後はアームテストでも力は抜けず、再評価行うとFFDにて、腰背部、ハムストリングス、下腿三頭筋のはり感、右仙腸関節~下腿の疼痛も消失。



骨盤のアライメント、下腿三頭筋や頚部の緊張も左右均等になりました(^ ^)



歩行時の疼痛もなくなりました(o^^o)





いつも腰痛があって、今回は痛みが異様に強くなって痺れもでたから何でなのかと言っていたので、映像化してみると、



クリームパスタっぽいのと、薄暗い部屋あるグラスに入ったカクテルみたいなのが3つ見えました(o^^o)



本人に聞いてみると前日に飲みに行き、カクテルを3杯飲んだとのこと。翌日の昼に外食でパンとほうれん草のクリームパスタを食べたとのことでした。



アルコールを飲んだ後に痛みがでだして、昼食あとからかなり強くなったとと言っており、「何でもそんなん見えるのー?笑」とびっくりしていました(^ ^)



それぞれでアームテストを行うとクリームパスタはかなり力が抜け、カクテルもクリームパスタほどではないですが力が入りにくかったです。



そのため、アルコールを摂取した翌日などは炭水化物は取りすぎないように軽く伝え、大腸のセルフケアを指導して終了しました(^ ^)



~ココまで~





中原先生、ありがとうございました!


腰痛、痺れの原因部位の評価とアプローチ、そして原因の原因までしっかり明確化して生活やエクササイズのアドバイスをするところまで、見事な流れでした^^


やはり原因の原因までわかると、症状の再発率はグッと減ってきますね!


どうもありがとうございました!!


参照リンク:エネルギーアプローチスクール





自分の臨床結果をシェア・アウトプットすることは非常に有意義です。



臨床報告詳細と意義:臨床報告を募集します!



みなさんも良い結果が得られたらどんどん投稿して、自分の臨床に好循環を生み出しましょう!



そして仲間同士でどんどんレベルアップしていきましょう!!



お待ちしております^^




無料メルマガ・タンク青木の「ブログで書けない話」もよろしく^^




【講習会情報】



熊本4回コース開催中!スポット参加も受付中です
http://ameblo.jp/ehime-therapy/entry-11943325968.html

広島(福山)4回コース!スポット参加も受付中です
http://ameblo.jp/ehime-therapy/entry-11943326237.html


【NBTセミナー】

3つの視点から学ぶエネルギー療法セミナーin大分
http://ameblo.jp/ehime-therapy/entry-11994683531.html

3つの視点から学ぶエネルギー療法セミナーin愛媛
http://ameblo.jp/ehime-therapy/entry-11996775098.html


【協力団体講習会情報】

『亀田祐旭セミナー』

5月24日(日)
脳科学と心理学を融合したマインド&コミュニケーションセミナー
主催は長野県の根治療研究会様です
http://konchiryoukenkyuukai.jimdo.com/セミナー情報/脳科学と心理学を融合した-マインド-コミュニケーション講座/


6月14日(日)

亀田さんと鯨岡さんの貴重なコラボセミナー

「ぶっとび夢・目標達成セミナー」

http://ameblo.jp/heart-nagoya/entry-12011858068.html




青木佑樹(タンクP)講習会の詳細はコチラ をご参照下さい。


秘伝公開講座のエネルギーアプローチスクールはコチラ



※講習会用HPコチラ よりお申し込み下さい。