痛み・歩容改善のエネルギーアプローチ | リハビリ・整体の勉強会セミナーなら臨床研究会愛媛祭【骨盤・内臓・脊柱・頭蓋・エネルギー】

リハビリ・整体の勉強会セミナーなら臨床研究会愛媛祭【骨盤・内臓・脊柱・頭蓋・エネルギー】

理学療法士・作業療法士・整体師・鍼灸師・柔道整復師など、セラピスト向けセミナー・講習会・勉強会を開催しています。明日からの施術に活かせるセミナーを開催します。愛媛をセラピーの聖地に!愛媛県松山市を中心に活動しています

四国・愛媛松山の治療・リハビリ・整体の勉強会・セミナー情報なら愛媛祭で!!



こんにちは!



エネルギーアプローチを用いた臨床報告、今日は久保田美幸先生からの臨床報告です!!



参照リンク:エネルギーアプローチスクール





~ココから~



70代女性腰部脊柱管狭窄症



主訴:歩きにくい、すぐ足が疲れる、足を広く開きながら歩かないとうまく歩けない



ワイドベースの歩行をされているので中枢系の問題を疑われたが、検査しても何もないと言われ、あちこちの病院を転々として当院へ来られた方です。



腰部の回旋がしにくく、腰部骨盤帯の動きが出ず、頚胸部で回旋しようとする特に左腸骨が仙骨に対して座面への対応や歩行時の下肢との連動性が悪い印象でした





エネルギーアプローチにて評価してみると



左大臀筋、大腸に反応がありました。



左の大臀筋は軽擦法にてアプローチ



すると、腰部骨盤帯の動きを伴った回旋がでてきてご本人もさっきより後ろが見えるわーとのこと



しかしまだ腹部がダラーンとしておりうまく力が入らず座っていても体幹を起こしてこれない





続きまして大腸をIOTにてアプローチ



参照アプローチ:内臓調整アプローチ!「IOT(インターナル・オーガン・テクニック)」



若い時からずっと便秘で3日に1回出ればいい方とのこと



大腸に沿って押していくと圧痛もあり、丁寧にアプローチ



起き上がり、座っていただくと



あーー!ラク!身体が伸びた感じ!!とのこと



確かに腹部が伸ばせるようになり体幹の回旋も更に可動性アップ



歩いていただくと



歩行速度、歩幅も向上しワイドベースも消失



歩きやすいわー♪と喜んでいただけました(*´∀`)





これが前回で!



そして今日再びみさせていただくと(一週間後)、



歩いていると太ももが疲れるけどだいぶいいわ!散歩もまた始めて疲れず歩けるようになりたいわね!あと、すごいわね!便秘が嘘みたいになくなったの(*´艸`)とのご報告をいただきました!



1回で?むしろ患者様の身体の反応の良さがすごいですね!ヤッター∩^ω^∩



しかし今日もエネルギーアプローチで評価すると大腸に反応が出たのでまだ問題は根深そうです!



いろいろ探ると食べ物に反応が出るのですが、問題は特定できず。映像化!早くできるようになりたいです!!



~ココまで~





久保田先生、ありがとうございました!



かなり良い成果が出て、患者さんも喜ばれていましたね^^



あとは課題の映像化ができれば、より原因の原因に迫っていけるでしょうね☆



ありがとうございました!!



参照リンク:エネルギーアプローチスクール





自分の臨床結果をシェア・アウトプットすることは非常に有意義です。



臨床報告詳細と意義:臨床報告を募集します!



みなさんも良い結果が得られたらどんどん投稿して、自分の臨床に好循環を生み出しましょう!



そして仲間同士でどんどんレベルアップしていきましょう!!



お待ちしております^^





青木佑樹(タンクP)講習会の詳細はコチラ をご参照下さい。


秘伝公開講座のエネルギーアプローチスクールはコチラ



※講習会用HPコチラ よりお申し込み下さい。