旅立ち。 | eririnのブログ

eririnのブログ

日々の事、好きなドラマの事、家族の事、とらわれず自由に載せたい時に書いています。2022〜御朱印巡りはじめました~。旅行は少しずつ行ける範囲で行ってます。
つまらない内容ですが訪れて下さりありがとうございますm(_ _)m


先日、母がお空へ旅立ちました。

少しずつ体力がなくなってるのは
わかっていたのであまり長くは持たない、
そう覚悟していた矢先でした😔

最後は自発呼吸も難しくなり、
受け付けない栄養が体に溜まって
浮腫が酷くて。。
これは今度また記録用で残したいのですが
延命治療について、思うとこもあり。。
勉強になりました。

父と旦那さんと3人で看取り。
8時50分に息を引き取りました。

人は最後はこうやって亡くなっていくんだな、
初めての経験でした。
哀しみよりも楽になって欲しかったから
『よく頑張ったね、愛してるよお母さん』
生んでくれてありがとうって伝えました。

生前、まだ元気だった2月頃に
『お母さんのとこに生まれて来てくれてありがとう』
と、突然母が私の手を握って言ったんです。
私『もう辛気臭いこといわんとって』
母『言える時に言っとかないかんもん』

母はもう長くないって自分でわかってたんです。

今日が初七日でした。
旅に出た母がちゃんと無事にたどり着けるよう
49日までしっかり供養したいと思います。


母って本当に強い人、気丈な人でした。

厳しくも情の深い優しい母。
愛情いっぱい育ててくれて感謝しかありません。

母と同世代の人や娘とお買い物してる人を
見るたび胸が痛くて辛いです。
私もよく母と色んな所へ行ったなあ~。。

でも沢山お話もしたし、悔いはありません。

棺の中の母はとても綺麗でした💐

管からも痛みや息苦しさからも開放され
穏やかな顔で良かった。

遺影は7年前に母が友人と紫陽花を見に行った
時の写真にしました。

可愛くて優しく微笑む遺影を見てると
不思議と気持ちが落ち着きます。
写真立てにしてくださったので一つ私の部屋に
置いて毎晩話しかけています😌

いつか。
またそちらへ行く時会えるといいな。