出雲〜松江の旅② | eririnのブログ

eririnのブログ

日々の事、好きなドラマの事、家族の事、とらわれず自由に載せたい時に書いています。2022〜御朱印巡りはじめました~。旅行は少しずつ行ける範囲で行ってます。
つまらない内容ですが訪れて下さりありがとうございますm(_ _)m


出雲〜松江の旅の続き。

初日はあれからホテルへ直行しました。

ホテル一畑さんという宍道湖が
目の前にあるきれいなホテルです。

レイクビューの部屋を予約していたので
朝、夕方共に美しい景色を見れて癒やされました。




二日目(29日)はあいにく☁空。
目的であった神社巡りへ。

まずは玉造温泉近くにある、玉作湯神社。
勾玉の神様と温泉の神様を祀る神社。


願い石というのがありまして
社務所で石を購入して、境内の中へ。

何故か境内を撮るの忘れてしまったんですが、

公式サイトからお借りしました、
購入した石を浄め、願い石に石を触れて
願い事を祈る。。

なかなか願い事一つに絞れなかった😅

一番は家族の健康、特に母を思って
お祈りしました😌





この次は一番行きたかった神社。
神魂神社へ。(かもすじんじゃ)


もう、すでに空気が違ってました。
ピンと張り詰めたような厳かな雰囲気。
こちらの神社も本殿が大社造になっていて
現存する大社造の社殿では日本最古。
国宝に指定されています。

日本創世の祖と言われる
イザナミノミコトが主祭神。







神々しい。。

残念ながら御朱印は社務所不在で頂けず。。
でも大きく深呼吸をして
沢山いい気を貰えた気がします😊

島根へ行かれる際は是非、
訪れて欲しいです。

二日目まだ続きますがこの辺で。。

仕事も今日から長い連休スタート。
明日は映画を見る予定。

横浜流星君主演の『ヴィレッジ』
地元では上映なくて少し足を延ばします。
感想はまた後日😚