西武池袋線椎名町の新星(`・ω・´)デス

 

板橋区内でも話題騒然であるが、場所がなぁと思いつつ、

要町から歩けば15分程度(`・ω・´)ホウ

これは板橋区民でもアリな圏内なのでは(`・ω・´)フフフ

7Gの開通によって西武池袋線以外の世界は消滅しているらしいが(´・ω・`)シランガナ

 

大衆居酒屋 

やきとん いろは

 

やあ、我が名はえがりん(`・ω・´)フフフ

シーランド公国男爵兼FSM司教にして板橋妙齢会会長である( `・ω・´ )

 

ひとりの夜が怖いかね……

ひとりの椎名町が怖いかね……

ひとりのやきとんが怖いかね……

だからこそ私はそんな君と、自家製パテが食べたい(´・ω・`)シランガナ

 
さて、先日たまやのたまさんからこちらの話を伺い、
・Hなたの人が焼く
・Hなたのセントラルにいた元N万の人がサイド担当
・昨日できたばかりだからまだ行ってない
 
これは、行ってみなければと(`・ω・´)フフフ
 
さて、面識ありなのかわからず訪問したのだが、
人違いだったらすみません、東武練馬の常連さんですか??☆(ゝω・)v
とお声がけいただき、
一度しか会ってないようだが、なんという記憶力(`・ω・´)スゴイ
 
だが、人の顔と名前を覚えない吾輩も今回は覚えていたのである。
Hなたーの方々はよくご存じの、
かつての”ひとりじゃない、みんながいる”
あの広告の、R太郎さんじゃない方の人なのである(`・ω・´)

 

先日、R太郎さんにこの話を振った時に、

どっちもひとりになってしまったという話をしたりしていたが(´・ω・`)シランガナ

ここでもその話をすることに(´・ω・`)ヤメナサイ

 

 

さて、昔懐かしいパテを真っ先に注文しつつ(´・ω・`)シランガナ

 

 
定番の瓶レモンで(`・ω・´)フフフ
たぶん、3プッシュ。
 
そして、やっくるは爽快サワー(`・ω・´)サワヤカ
 

 
煮込みは、
もつ煮、大根、豆腐、がんも(ΦωΦ)フフフ…
 

 
がんもと大根はおでんなのか?と思いつつも、
いや、全部あの味付けだよなと思い直し、
まあ、もつ煮を注文すればある程度入っているのではと注文してみると、
がんもが入っていた(`・ω・´)フフフ
 

 
白みそ~という香りと、ほどよい状態のモツである(`・ω・´)
さらに、このがんもがこの汁を吸ってとても美味しい(゚д゚)ウマー
がんもがキラコンなのでは???
 
大根は恐らく丸の状態でくるものと思われる。
 

きゅうりの一本漬けは、こんな感じ(`・ω・´)
 

 
 
盛り方ひとつで、印象は変わるものだな(`・ω・´)フフフ
 

 
カマンベールは、かつてのトマト挟まないタイプ(`・ω・´)フフフ
 

 
 
そして、フレンチサラダ(`・ω・´)フレンチッ
 

 
Hなたのサラダのサイズ感も大きめであるが、
さらに、やや大きい印象である(`・ω・´)
パプリカがよいアクセント(`・ω・´)フフフ
 
そして、こちらは一部の席以外はモバイルオーダーなのだが、
このように「辛みそ」と「4月限定のオタメシ辛味噌」があり、
やっくるが聞いてみたら、有料か無料化の違いだけ☆(ゝω・)v
ということだった。
 
 
まあ吾輩は貴族なので、金を落としにきたのである。
当然、有料で注文である(`・ω・´)ウム
 

 
いわゆる、キャベ味噌かと思ったが、
アレよりやや辛く粘度高めで確かに串に合いそうである。
 
その中でも、やっくるは野菜がよいのではY(`・ω・´)Yと言っていたが、
焼き味噌野菜というメニューがあるので、まあそういうことだろう。
 
 
さて、そろそろ焼きもの枠を(`・ω・´)
 
レバー(`・ω・´)テツブン
 

 
まあまあ攻めた焼き具合である(`・ω・´)フフフ
これくらいが美味しいのである(`・ω・´)

 
 
ハラミ(`・ω・´)
 

 
はらみは、逆に良く焼き気味かもしれない(`・ω・´)
 
 
つくね(`・ω・´)
 

 
想定外の外見である(`・ω・´)フフフ
親父がキッチンカーで買ってきたような懐かしいタイプに見えるが、
生から焼くタイプなので、それ系とはまた異なる。
むしろ、それ系を茹でずに生から焼くとこうなるのだろうか。
色々と入っていそうだが、Hなたもかなり複雑な作り方してるからなぁ(´・ω・`)ワカラン
これは、何度か食べてみたい(`・ω・´)
 
 
あぶらま、たんした。
 

 
あぶらまとはいったい( ゚д゚)??
かしらあぶらなのだろうかと思ったがそうでもなさそう。
 
どれも美味しい(゚д゚)ウマー
やきとんは、まあ色々とごにょごにょで、
個人的には顔が知れてる小型店で食べるのが、
味としては間違いはないのである(`・ω・´)
 
そして、アボカド。
 

 
最高の焼き加減である(`・ω・´)フフフ
 
 
さて、ドリンクを(`・ω・´)
今度は、いろはレモンサワーにしてみた(`・ω・´)フフフ
南国系フルーツ系の香りがあって美味しい(゚д゚)ウマー
 

 
そして、出汁巻き玉子(`・ω・´)
 
 
かつお節系のだし汁が美味しいし、
玉子焼き自体も美味しい(`・ω・´)フフフ
 
 
そして、揚げもの盛り合わせ(`・ω・´)モリッ
 
 
内訳は、アンチョビポテトにフライドチキン、ハムカツである(`・ω・´)
ハムカツはメニュー外なので、盛り合わせでしか食べられないようである。
 
ハムカツ用のソースはお皿で提供。
ボトルを渡さないのは空間づくりの一環なんだろうなぁ(`・ω・´)フフフ
 
 
 
 
アンポテは、ややマヨ強め寄りの印象(`・ω・´)
アンチョビがそんなに得意ではないのでむしろありがたい(ΦωΦ)フフフ…
 
 
 
フライドチキンは、鶏食ってるぞという感じである(´・ω・`)ソリャマア
 
 
やっくるは衣薄めの揚げ物が好きなのでこれは良さそうY(`・ω・´)Y

 
そして、やっくるの追加ドリンクは、ゴールドハイ(ラムのハイボール)
ラムのハイボールである(´・ω・`)ソリャマア
 
 
さて、揚げ物祭りになっているので、
これは生だなと、
ソラチエース(`・ω・´)
 
 
こちらの生は、
サッポロ SORACHI 1984 である。
結構、飲みごたえがあるというか、黒ラベルの香りをより強くしたというか(´・ω・`)ワカラン
 
 
以下、メニュー。
 
 
 
 
 
店内の様子。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
喫煙室あり(`・ω・´)
 
 
最近、喫煙室完備とか、
店内喫煙OKの店が増えてきている印象。
 
どういう層をターゲットとして考えているかという面や、
煙草のためにお客さんを外に行かせてはいけないというサービス観点、
色々あると思うけど、外で吸うと近所から苦情がくるから、
先に手を打っておこうという考え方もあるのかもしれん(´・ω・`)シランガナ
 
 
 
下記の公式インスタへのQRコード入り写真は
食べ□グ運営からは削除された(´・ω・`)
 
 
 
外観。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Web上に情報が少ないのだが、2024/4/23オープンである。
火水金 17~23時
土   15~23時
日   15~22時
月木が定休。
今のところは予約は受け付けていないとのこと。
 
カードは使用可(AMEXは例のごとく不可)
PayPayが使えない(´・ω・`)
また、このパターンである(´・ω・`)ウッ
 
 
味も間違いはないしお店は綺麗で広いし、
こだわったんだろうなという内装である。
ドリンクの品ぞろえからして、
若者がターゲットのような印象であるが、
子連れも歓迎とのことでファミリー層も。
 
PayPayに目をつぶれば、とてもよいな(`・ω・´)
奥のキッチンがかなり広いので、
広いキッチンを与えてくれれば美味いもの作るぜ、
というような感じである(`・ω・´)フフフ
 
地味にありがたいのが、煙くない店内(`・ω・´)フフフ
Hなた行ってきた?という服の香りにならずにすむ。
注文量の問題なのか腕の問題なのか換気扇の性能なのか(´・ω・`)シランガナ
 
 
さて、日を置かずに2回目の訪問したのがこちら。

 

今回気になったことや他のお客さん情報も盛り込んで、補足的なブログである(`・ω・´)フフフ
 
 
 
場所:豊島区長崎2丁目14-3 パレス三和
 

やきとんいろはもつ焼き / 椎名町駅要町駅東長崎駅
夜総合点★★★★ 4.0