仕込む系のイタリアンでここを超えるコスパの店は存在しないだろう。

 

下赤塚の住宅地にある地元に愛される系イタリアン(`・ω・´)デス

この味でこの価格なら、遠方からくるお客さんもいるのでは。

 

ひとり7000程度でこれを楽しめるのはスゴイ。

マスターが一人こつこつと仕込んでるから

そこでかなり人件費押さえてるんだろうなぁ。

ホント、何食べても美味しい(`・ω・´)ウマー

 

イタリア料理 Ora

 

やあ、我が名はえがりん(`・ω・´)フフフ

シーランド公国男爵兼板橋妙齢会会長である( `・ω・´ )

 

今回は板橋妙齢会メンバーも声をかけて3人会。

全部うまい、と伝えてはいたものの、

マンマブッファラの必殺のティラミスを知る人なので、

あれを超える最高のティラミスがあるぞと言うだけで、

一気にお店の力が伝わる(`・ω・´)

 

どの料理も手が込んでいて、

どの料理を食べても美味しい。

これ一人で作っちゃうんだもんね。

努力や才能や天才という表現では表せない。

もはや最上級の誉め言葉である変態と表現したいレベル。

(さらに接客も、さすが地元愛され系のお店というレベル)

 

ということで、前菜の盛り合わせをおいておきますが、

これをひとりで仕込んでるんだと思うと、

美味しいモノありがとうございます(`・ω・´)アリガタヤー

 

実は、メニューに盛り合わせはないんだけど、

テイクアウトの頃にメニューにあったから

店内でも注文し続けていて(´・ω・`)スマンナァ

でもめっちゃ作るの面倒そうだから、
単品注文した方がいいかなぁ(´・ω・`)スマンナァ
(値段不明なのに注文する僕も大概だが)
 
まあ、メニューにあった気になるものが
ほぼ全部盛り!!なので多少割高だったとしても
ちょっとずつたくさん食べれちゃうからやめられん(`・ω・´)スマンナァ
 
パルマの生ハムに生マッシュルームスライス、
鶏レバームース、
変態的に美味しいジャージー牛と柚子胡椒のリエット
稚鮎のフリット
サーモンのマリネ
豚肉と枝豆のテリーヌ
北海道産甘エビのブラッドオレンジマリネ
北海道産ホタテのソテー
 
メニューになさげだけど、
ポルペッティ(肉団子)を今日は炭火焼にしました!
なポルペッティと、
最初にオススメを聞いた際に、
つぶ貝と、タコが今日はオススメと聞いていたのだけど、
見事にそちらも入れていただいていた(`・ω・´)ヤッタ
 
11品。
テイクアウトの時には一人前1100円だったんだけど、
品目数からして1品100円でちょうどいいから、
まあ店内でも1100円なのかな。
うん?一品100円?Σ(゚д゚lll)オトクスギ
(ということで写真は恐らく3300円の盛り合わせ)
 
 
で、ワインは赤が好きなのに、前菜大好きな僕としては、
料理に合わせることを考えると、やっぱり白が合う率が多くて(´・ω・`)
ボトルは白で入れて、赤はグラスで行くパターン。
 
 
そして、この季節がきたんだねー
生ハムといちじく、にゴルゴンゾーラにバルサミコ(`・ω・´)
 

 
生ハムは某板橋が誇る紅魔族随一の生ハムスライサラーの
あの超絶薄切りが最上だと思っているんだけど、
Oraの生ハムを食べると不思議と厚切りもうまいなーと思う。
(他の店ではまず思わないので不思議)
 
 
そして、ライ麦パン(`・ω・´)
 
 
たぶん、自家製なんだろうなー
なんでも自家製な気がする。
オーリオすら自家製なんじゃないか(´・ω・`)マサカノ
 
 
この日のカルパッチョは、真鯛だったかな。
 
 
お野菜と一緒にいただく(`・ω・´)
 
 
 
で、冒頭の前菜の盛り合わせに戻ってくる。
 
 
15時の方向と18時の方向にいる、
このお肉屋さんの盛り合わせ達の実力がスゴイ。
レバパテ苦手な俺が美味しくいただけるレベル。
 
 
ホタテとか食べると、仕入れもいいねー(`・ω・´)と。
ここまでくると、ひたすら仕込んでいるのに、
自ら豊洲に出かけて行っているような気がする。
いや、行ってるんだろうな。行ってないはずない気がする。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
美味しいので知らないうちになくなってしまった盛り合わせ。
 
 
のお次はパスタ(`・ω・´)
1/2箱のウニを使うウニパスタは今回も売り切れていたので、
 
北海道産クリ蟹のトマトクリームタリオリーニ
 
 
一口食べただけで、
これは手の込んだやつだ、
丁寧に作られたやつだ、
というのが分かるすごいパスタ。
甲殻類を焼いてソースにするとだいたい、
あのお馴染みの香りになるんだけど、
それが、Oraの場合とっても上品。
あの香りが、上品に仕上がっている。
なんだろう、クリ蟹?というか毛ガニだと、
こういう感じになるのかなぁ。
 
今回も、こちらでとりわけます?☆(ゝω・)v
という申し出があったものの、
色々あるので、そのままお持ちいただいた。
 
 
そして、北海道産エゾ鹿肉のロースト
 
実家からジビエが送られてくるビーバー先輩曰く、
すごい、臭みが全然ない!
(先日ここのマスターも臭みがないと言っていた)
 
 
なのだが、僕には鹿臭が感知されてしまい(´・ω・`)
 
 
そういえば後ろのごぼうみたいな黒いのはニンジン。
 
 
「この黒いの、ごぼうかな?(´・ω・`)」
「ご、ごぼうかな?(´・ω・`)」
「ごー、ぼう、かな?(´・ω・`)」
とか話してたら、
「それ、ニンジン☆(ゝω・)v」
ってカウンターから声がしてきて、
こういうの大好き。
 
そういえば、メインの時には、
包丁レベルのナイフが新しく渡されるのだが、
今日は、マイナイフ!持ってきた(`・ω・´)フフフ
 
 
お店の肉用ナイフもすごく切れるんだけど、
この釜浅ダマスカスナイフの切れ味、
マスターも大興奮(`・ω・´)スゲー!
 
 
そして、お次のお肉が、
群馬神津牧場のジャージー牛のすね肉のトマト煮込み
 
 
なんか、すごいのがきちゃったぞ(`・ω・´)デカイ
 
 
肉の煮込みって、
本来こういうもんなんだなーと。
 
 
で、軽くほぐしてみると、
こんなにホロホロ(`・ω・´)ホロー
 
 
前菜の柚子胡椒リエットと同じ肉なのかなー
 
 
これはパンが欲しいねーと言っていたら、
「パン!いる?少しだけ!ありますよー☆(ゝω・)v」
という具合に一人ひとくちな感じの3切れをいただけた(`・ω・´)
最初のコペ的パンは300円なんだとして、
それとは別にいただくパンの値段がよくわからない
(よくあること)
 
 
 
そして、ドルチェは、スタッフまでとのことで聞いてみると、
ティラミスとプリンとカタラーナとジェラート(`・ω・´)
 
で、ジェラートは2つ付くから選んでねとのことで、
バニラと、ヘーゲルナッツだっけ?
 
そしてこちらがプリン。
 
テイクアウトで実力は知っていた
このぎゅっとしたプリン。
ジェラートと合わせるとこれまた(`・ω・´)ビミッ!!!
このジェラートまで作っちゃうんだもんなぁ。
すごいよなぁ。
ほんといつ寝てるんだろ(´・ω・`)シンパイ
 
カタラーナってなんだっけなーと思っていたら、
キャラメリゼしてる音が聞こえてきて、あぁ、これだ。
 
 
そして、ティラミス。
 
 

お店の自家製と思われるビスコッティっぽい硬めっぽくみえるパンを容器に入れ、

そこにエスプレッソを注いで、マスカルポーネとかのあのメインのタネを流しかけて完成させる。

よって、温かい、ほんとの出来立てのティラミスが楽しめる(`・ω・´)

自宅でティラミス作ったことがある人なら、

全部合わせて冷やすという流れになることが多いと思うけど、

その合わせた、エスプレッソが温かいタイミングで、

味見をした時のあの美味しさ、わかるはずだ(`・ω・´)フフフ

 

 

お口直し的にエスプレッソ飲んじゃう(`・ω・´)

 

 
びーばー先輩はカプチーノ。
ハートだ(`・ω・´)
機会じゃなく手でスチームやってるんだなぁ。
 
 
以下メニュー。
 
 
 
 
 
 
 
あ、夜22時までだったのかΣ(゚д゚lll)
長居しすぎてしまった(´・ω・`)スマン
 
 
 
 
過去編は以下に。
 
 
 
そういえば、無職のビーバー先輩が、
ここランチやってたら、最強って言ってたんだけど、
まあ、やってるんですよね(´・ω・`)
 
ランチはだいたい、お店の実力の片鱗を見せて、
夜のお客さんにつなげるポジションなので、
僕はそもそも夜の実力を知ってしまっている以上、
ランチはまあ、戯れに読者のお嬢さん方に報告する程度かなー
 
仕込む系のお店のランチ営業は、
仕込みに出てるからついでに営業しとこうかなー
という感じなんだと思っているんだが、
こんなウマイ店だったらランチもギュウギュウな気がする。
駐車場がないのが幸いなんだろうか(´・ω・`)
 
 

イタリア料理 Oraイタリアン / 下赤塚駅地下鉄赤塚駅
夜総合点★★★★ 4.0