板橋区内でテイクアウトを開始したお店の紹介を1ページにまとめて紹介しているものの、
やはり新規開拓というよりは、
頻繁にお世話になっているお店に、
お金を落としつつ自分が料理を(゚Д゚)ウマー
したお店を副産物的にご紹介するというのが、
このブログの元々の趣旨にも合っている。
 

いたばしTIMESさんみたいに情報を集めて地図にする

というような公共性の高い活動はあちらにお任せするとして、
基本的にはいつものお店を坦々と紹介していこうかと(´・ω・`)スマン
 
僕が紹介するのは固定のファンがしっかり支えているお店が多いので、
コロナで客がゼロ!みたいな、
ほんとにみんなに知ってもらって支えるべきお店の情報はないかもしれない(´・ω・`)
 
といっても大なり小なりどこも利益面ではキツイと思うので、
少しでも、え、こんなお店があったんだ、行ってみようと、
思ってもらえたら、何かの役に立ててるのかもしれない。
 
ということで、普段から頻度の高いニカイはやっぱり
テイクアウトでも回数が多くなるよねという、そういうことです。
 
今回のテイクアウトはやっぱり上板橋のこちら。
あづまニカイ
 

やあ、我が名はえがりん(`・ω・´)フフフ

シーランド公国男爵兼板橋妙齢会会長である( `・ω・´ )

 
ニカイのテイクアウトは二回目なので、
前回はこちらを参照いただければと。
 
飛沫と接触が感染経路とわかっている中で、
現金やカードの受け渡しをトレー経由にしたぜ!みたいな店が増えてきて、
無意味だよ?バカなの?
と、TVかなんかで不安を煽られて、
上からなんかやれと言われてるのか知らんが、
無意味な対策を取ってウチ対応してますアピールをしてるような、
愚かな人類にイラッとしてレッドノアを復活させようとしていたら、
 
オッパイ揉むと落ち着くらしいですよ、とか、
僕の中の暗黒神が蘇り、天地動乱の大戦が始まる事とはまだ知らないのですとか、
そういう、レムにとってのスバルみたいな紅魔族随一の生ハムスライサーからコメントをいただいて、
アニソン聞きながら生ハム食べて寝てれば俺は幸せ( ˘ω˘)スヤァ
という原点に返ることにした。
さよなら、ブルーウォーター。
 
 
こちらが、冷めてもおいしい鴨ロース。
 
そして、鶏モモの白ワインマリネ(炭火焼き)。
 
 
家で撮ると、ニカイの照明は美味しそうに撮れるよい照明だなと。
蛍光灯の下でも美味しそうなんだけど、
雰囲気が違うんだよなぁ。
 
 
家で、インスパイア系を作ることもあるのだが、
白ワインマリネ、下準備までは近しいところまで行ってる気がするんだけど、
炭火の香りが、やっぱり家ではできない。
これを食べると、やっぱりニカイで食べないとなぁと思う一品。
 
 
こちらが、牛ランプのグリーンペッパーソース。
通常メニューでは豚なのだが、ローマでは牛フィレが一般的だそうで、
テイクアウト開始後に豚フィレが入手困難になって、
牛になったというこちら。牛あたまチラッ
 

 
 
 
豚は白でも赤でもいけるところだが、
牛はやっぱり赤なわけで、
料理がニカイとなれば、
ニカイで提供されるワインを飲むしかない(`・ω・´)
 
 
マッキオレの魔力に取りつかれて、
僕のアイコンに持たせているレベルなので、
当然、我が家のセラーにはだいたいは常備されている。
 
 
アレで、ドルチェットも我が家のセラーに入ったので、
もはや完全にニカイを再現する環境が整っている(`・ω・´)
 
 
ニカイは鴨とモツ以外は基本的に白が合うことが多いから、
最初のなみなみしたヤツを継続してずっと泡でいきがちなのだが、
半年前にスーパーで買える1000円以下の泡特集を書いた時に、
個人的No1と書いていたロンデル ブリュット(CAVA)が、
最近お気に入りで、前回はそれも合わせていたのだが、
西友が超絶密になって行かなくなってしまったのでストックが尽きてしまった。
半年くらい毎晩1本飲んでいていつもキッチンに3~5本転がってたんだが。。。
 
上記リンクにもある、ヴァルディビエソ・ブリュットは、
ニカイでは白はやめてしまったようなのだが、
ロゼは相変らず楽しむことができて、
料理と合わせるのを考えるとあのロゼが最強なのかも?
 
 
そして、ニカイと言えばやっぱりこの薄切りなこちら。
紅魔族随一の生ハムスライサーが生み出す、
生ハムサラミ盛り合わせ(`・ω・´)
 
 
うちで一番大きいサイズの皿に並べても溢れるボリューム。
 
 
タッパーは1つなのに、ラップで3段に分かれて入っているので、
とっても食べ応えが。
というか、普段のお店の量より多いような気がしなくも???
 
 
辛いサラミと、おいしいサラミと、パルマの生ハムと、味の濃い生ハムと、モルタデッラ。
 
 
ニカイの生ハムを知ってしまうと、
他のお店で生ハムを食べた時に、
ニカイに行きたくなるという(´・ω・`)シツレイ
危険な生ハム。
 
 
そして、もはや名物な海の幸のマリネ。
 
 
寿司職人なので、魚介の仕込みが得意な生ハムスライサー。
 
 
今回はあおやぎが追加されていて、
いつものおっきい♡カニカマはもちろん、海老もホタテもホタルイカも。
 
 
そして、たまには美味しいチーズも食べたいので、
前菜盛り合わせ(M)
 
 
パルマな生ハムと美味しいサラミと味の濃い生ハムに、
チーズとドライフルーツが入っている。
塊のチーズをガリガリ食べてアミノ酸の塊がシャクッと。
ワインがススム危険なヤツ。
 
 
 
 
そして、本物のアマトリチャーナをリガトーニで。
ロングパスタのブカティーニもテイクアウト可能。
どちらもテイクアウト向けなパスタ。
(その他、ゴルゴンゾーラのやつとかアラビアータとかショートパスタが合うものはテイクアウト可)
 
 
このアマトリチャーナはほんとに絶品で、
冷めてもやっぱり間違いのないおつまみ。
グアンチャーレの美味しさは何度食べても間違いない。
 
 
いつもは出来立てのものが一つ一つ出てくるところ、
一気に卓上に並ぶと、どれから食べたらいいのか(´・ω・`)
とりあえず、温かいものからかなーと、肉から行ってしまう。
 
 
そういえば、普段はテイクアウトしてきても、
皿に移すことはあまりないのだけど、
この料理をタッパーから食べるのはなんとなくもったいないので、
皿に移してしまう(´・ω・`)
 
 
 
 
 
 
 
 
テイクアウトメニューはこちら。
 
 
メニューだけ見るとなんとなくいいお値段なのだが、
食べてみれば納得の、いつものあの美味しいお料理(`・ω・´)
 
テイクアウトで新しいお客さんもいらっしゃっているようで、
普段から入りにくいこの店に訪問するには、
テイクアウトがちょうどいいのかも???
 
というのも、
この日はイッカイ(寿司屋)がやっていたのだが、

やっていない日は、完全に秘密結社システムなので、

入口にあるこのインターフォンを押さないと入れない。

(インターフォン下の静脈認証は選ばれし者が登録される)

 
で、入ったら入ったで、帰ろうとすると
1億ボルトの電磁バリアによって脱出できなくなるのだが、
入口の横のこのスイッチを押すと、スーパーキャッチ光線が解除されて脱出できる。
脱出した後もケルマディック海溝に沈むことはないので安心(´・ω・`)シランガナ
 
 
 
そういえば、ニカイのテイクアウトの袋は安定感が抜群で、
こんな紙袋で、底が平らなので安心して持ち帰れる。
 
 
 
畳むとGrazieの文字が(`・ω・´)
 
 
ちなみにこちらが前回の。。。
お分かりいただけただろうか(´・ω・`)ヤメナサイ
こういうちょっとずつ何かやっている様子がわかるのも楽しい。
 
 
 
 
 
外観はこんな感じ。
 

今期は八男と悪役令嬢、イエスタデーがいいですねーとかお話しつつ、
完全テイクアウトになったし、
雨も降ってきたし、温かいうちに持ち帰らねばと、
一杯も飲まずに退散(`・ω・´)
 
 
そういえば、SAOメモデフがアニメ延期なのに、
太陽神ソルスなシノンと地神テラリアなリーファをリリースしたので、
やっぱり取ってしまってですね(´・ω・`)ヤッパリ
 
 
 
 
創世神ステイシアなアスナと合わせて、完璧な布陣(`・ω・´)
 
 
ニカイに2回行けるくらいの金額を課金して、
ニカイに2回行けるくらいの金額を課金して、
武器も一人だけは★5にしてやった(`・ω・´)フフフ
 
どっちの武器を★5にしたのかって?
そりゃ、もちろん、オーク族に未来永劫語り続けられるあの活躍をしたリーファですよ(`・ω・´)フフフ
 
 

すしやあづまニカイイタリアン / 上板橋駅
夜総合点★★★★ 4.0