池袋駅近に新しくできた居酒屋です(`・ω・´)
「静岡県沼津漁港より直送の新鮮な魚介類を取り揃えてる」とのこと(`・ω・´)
 
店内はとてもキレイで大小様々な個室メインの作りになっていて、
人数に応じて色々な使い方ができるのでは(`・ω・´)
仕事帰りとか休日にみんなでワイワイとか、こっそりと(´・ω・`)コッソリ?
 
雑居ビルの上の方で新店で休日18時くらいで、
それなりに賑わってたので、
週末辺りはギュウギュウなのかも。
 
本日はいつもの板橋妙齢会メンバーと
フットサルで筋肉痛で妻がサイフを落として(´・ω・`)なメンバー
(´・ω・`)シランガナ
 
こちらがお刺身7点盛り(`・ω・´)イッパイ

いつものごとくサムネの関係で最初に置いておきます。
後で書きまーす(`・ω・´)
 
さてとりあえず乾杯ですが、
こちらはドリンクがとても豊富で選ぶの困るレベル照れ
 
そういえば、生の壁面に泡が付いていない、
しっかり別洗いしているジョッキなので、
このお店も基本方針がしっかりしているなと(`・ω・´)
壁面泡付きの生が出てくるとやっぱりね(´・ω・`)
 
 
こちらがお通しのカンパチ南蛮漬け。
ネギがオシャレ( `・ω・´ )
 
さっぱりとした酸味。パプリカ、ネギ、タマネギで(`・ω・´)
 
で、一人遅参だったんだけど、
お通しとおしぼりは到着されたらお持ちしますので、
という上級な接客を受けてしまった(`・ω・´)スゴイ
 
雑居ビルの居酒屋だと適当にぼんぼんぼーんって置かれて、
あれ、しかも数合ってないぞ?なんてこともある中、
このお店の接客はその他合わせて全体的にレベルが高い。
もしかしたらうちの席によく来てくれていた
さわやかなイケメンなお兄さんの資質なのかもしれんが。
 
 
で、7点なお刺身。一人前1790
 
まぐろに、ホタテ、カンパチ、鯛、カツオに海老。
 
そして、一番奥に尾頭付きのアジが!
丸々1匹(`・ω・´)デカイ
 
エビもすごい(`・ω・´)デカイ
 
こんな(`・ω・´)ウレシイ
 
こちらが人気?のカニクリームコロッケ。
ソースとタルタル選んでどーぞ、のシステム(`・ω・´)
 
盛り付けが季節感あっていいね(`・ω・´)
こういうひと手間をかけるかどうか(`・ω・´)ダイジ
 
クリームコロッケというイメージよりも、カニ!!って感じのぎっしり感ニコニコ
 
欲張りな僕はタルタルもソースも付けちゃいます(`・ω・´)フフフ
 
そして、海鮮ですしやっぱり日本酒な僕です(`・ω・´)
 
ここも黒龍が置いてあってですね、
やっぱりこの最強の食中酒、最高に地味で美味しい(`・ω・´)
明鏡止水もあったんだけど今日はないっぽい(´・ω・`)
 
黒龍会明鏡止水会で完全に地味な酒派になってしまった僕です(´・ω・`)
 
そして、黒龍を迎えたところで運ばれてきたのが、
オススメ名物的な、「豪華活き〆鰤ちり鍋」
ズワイガニが一人1足あるという豪華な感じです(`・ω・´)ウレシイ
 
そして、加熱してる間に、
 
日本酒がなくなってしまうという(´・ω・`)
 
で、鍋の出来上がりに合わせて追加(`・ω・´)
手前が黒龍で、奥が百十郎。
色の違いが!(`・ω・´)スゴイ
 
そして、いい感じに鍋ができあがってきました(`・ω・´)ワーイ
 
ズワイガニ(`・ω・´)
 
これですよ、これを日本酒と一緒に(`・ω・´)ウマイ
 
ミニトマトが入っているという意外性も、食べてみると案外いい。
メインの鰤は魚介苦手な僕のセンサーにひっかかりましたが、
他のメンバーはうまいと言っていたのでまあうまいはずてへぺろ
 
他の具材はじめじ、にんじん、ツミレ、水菜、白菜といったところ。
色々出汁が出ているこの汁も、味付けはあっさりしているので、
合わせる酒は、地味な食中酒がオススメ(`・ω・´)
 
で、日本酒が入ってきてしまうとやっぱりもっと、
色々合わせてみようじゃないかということで、
 
いぶりがっこチーズ690
 
ガッコもチーズもたっぷり(`・ω・´)ウレシイ
 
まあ、日本酒に間違いないですね(`・ω・´)キラキラ
 
そして、日本酒はチーズの多いピザに合うんだ、
テリヤキピザもテリヤキだから日本酒に合うんだ、
という話を聞いて、テリヤキピザ!宇宙人キラキラ
 
ネギがオシャレ( `・ω・´ )1390
 
なんだか豪華な感じのがきちゃったぞニコキラキラ
 
マヨ主体な感じにまとめていて、それでいてさっぱりとしている。
これは、まあ間違いのないジャパニーズピザ(`・ω・´)
もちろん日本酒にも合う(`・ω・´)
 
以下メニュー。
日本酒が実に豊富なんだが、
 
焼酎も結構そろってて、
 
 
我々は獺祭アンチなので飲まなかったが、
獺祭もやたらと豊富にあるので好きなお嬢さんにはオススメ。
 
 
それ以外のドリンクもいっぱいで、
まあ、誰ときても安心な感じがする。
問題は、全部飲める俺みたいなのは選択肢多すぎて困るんだが(´・ω・`)シランガナ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そういえば、
海外の交友の多いメンバーが、
なぜ島耕作が酒のラベルになるのかという話を海外の人に聞かれて、
「出世して女を抱く、を繰り返すジャパニーズサラリーマンの話」
という解説をしたところ「で、なんでラベルになるの?」
と言われて、(´・ω・`)シラネ となったそうで。
確かに、謎ではある。
でも、そういうコラボって結構あるよな(´・ω・`)
 
 
コースは海鮮メインでこんな感じに用意されてるので、
ワーっとやりたい時にも(`・ω・´)
 
個室はこんな感じ。
 
一部は靴を脱ぐシステム。
 
 
 
お手洗いのアメニティは充実です(`・ω・´)
 
オープンのお祝いのお花がいっぱい届いてました(`・ω・´)
 
 
 
 
ビルはここ。パルコの裏。
 
 
 
そういえば、
今日のメンバーは沼津が近い静岡県出身とか静岡の海岸育ちなメンバーで、
沼津港直送の魚らしいよって言ったら、
「この魚は沼津港には揚がらないはず」と言われて、
メニュー調べてみたら他からも入れてるんだね(´・ω・`)スマナカッタ
 
 

漁師の居酒屋 かぶと 池袋店居酒屋 / 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅
夜総合点★★★★ 4.0