焼肉といえばSANKYUの僕ですが、
数年ぶりに他の焼肉に浮気(´・ω・`)チガウノ
 
まあ、超有名店なので読者のお嬢さん方はご存知でしょうかね(´・ω・`)
 
板橋妙齢会メンバー、というか妻の誕生会で、
Mっちーが予約してくれて、みんなでどわーっと。
 
僕は休日出勤で直前まで行けない感じだったんだけどね(´・ω・`)
当日スケジュールが前倒しになってギリギリ遅参な感じで行けそうだったので突如合流。
普段は幹事泣かせになることはしないのだけど、
やっぱりこういう有名店なら一度は行ってみたいと思いまして(´・ω・`)シランガナ
 
場所は、その名のとおり、鶯谷にあって、例の大人なゾーンを抜けた先にある。
 
で、ここの肉(の写真)を見る際のポイントというか、
行った際のポイントでもあるんだけど、
「上なんたらと、ノーマルのなんたらの違い」
 
上に人参とか韓国餅がのっているのが上なんたらで、
ノーマルはネギがのっているだけ、ということがわかったので、
あらかじめ知ってから行ったほうが話が早いと思うので、
ぜひご参考にしてみてください(`・ω・´)
 
上カルビ

 
カルビ
 
これはね、ノーマルカルビはめっちゃ脂がすごい。
その点で言えば、ノーマルカルビの方が美味いと言う層もいるかも。
が、アラサーとなった我々には、上カルビの優しい上質な脂が、
UMI(うまい)(`・ω・´)シランガナ
 
 
そして、
上ロース
 
ロース
 
これは、どちらもとても柔らかで、カルビ派の僕もロースかも。
脂のすごさはやはりカルビなんだけど・・・年齢か?(´・ω・`)
そんで、上とノーマルの差は、よくわからない。
上の方が柔らかい、という感じな気がするけど、
言うほど気になる差でもないような・・・?
まあ俺は牛を食っている(`・ω・´)という感じがすごい。
 
 
で、予約しておいた方がいいランプがこちら。
 
ステーキを焼く時のように、
4方面焼きをやって食べたんだけど、
これが、めちゃくちゃ柔らかい。
 
 
 
 
 
 
じゅわーっと出てくる脂。
むしろ、なんか上質な脂を含んだ綿菓子のような。
この肉はいったい何の肉なんだ?(´・ω・`)牛やろ
 
タンはこんな感じ。
 
 
 
 
 
そういえば、ここはタレが2種類で、
梅肉が入った感じのサッパリなやつと、焼肉のタレみたいなのの2種類で、
前者の方は、この味は初めて出会うなーという不思議なタレで美味しい。
 
写真には入れてないけど、たまに、
サシの入り方からして、これ切る向き間違ったでしょ、
という部位が出てくるのはなんなんだろうな。
 
そして、SANKYUほどではないが、サイドも色々あった。
 
僕が遅刻だったので、牡蠣のヤツは食べかけ(´・ω・`)
が、韓国風に牡蠣を食べたらこういうかんじだな、というのは楽しめた。
 
 
 
 
生マッコリと黒豆マッコリ。
 
生マッコリはフレッシュで、よく飲んでるあのまっこり。
が、黒豆は、黒豆だ!黒豆の味がする。乳酸菌っぽい刺激がない。
・・・が、結果として黒豆の方が大人の味で、
その後は黒豆をバンバン飲むことになる。
 
サンチュもあって、辛い味噌付きでモシャモシャ(`・ω・´)モシャ
 
キムチはこんな感じ。まあ、美味しいよね(`・ω・´)
 
冷麺はこんな感じ。
 
物凄くさっぱり、あっさり。
いや、これは、冷麺あんまりな僕も美味しかった(`・ω・´)
 
以下、メニュー(`・ω・´)
 
 
 
 
 
入口にはこんなディスプレイも。
 
外観はこんな感じ。
 
で、ここはお肉そんなに漬け込んでる系ではないのだけど、
まあ、肉汁が上質で、溢れてくるので、つけこまれてなくてもまあ・・・
さらに、どうやらここは白米がないっぽくて、
(俺は遅参なのでみんなで食べないという話になったのかもしれないが、
メニューもぱっと見ないので、まあないのだろう)
 
焼肉はごはんと一緒に食べながら酒も大量に飲むタイプなので、
コメと合わせられないのは致命的(´・ω・`)
 
確かにこのお店は山の手沿線でこの価格なら、
そりゃー人気店になるわなーというところだが、
言うほどか?というのが正直なとこで、
コメと酒の種類やアクセスのしやすさから、
やっぱり俺はSANKYUだなーという結論。
 
まあ、かつて、うーん?という感じだった、
富士見台の有名店、牛蔵と比べると、
こちらは遥かに満足だった。
そもそもタレとごはん派だからなーそこかなー。
 

焼肉 鶯谷園焼肉 / 鶯谷駅入谷駅日暮里駅
夜総合点★★★★ 4.0