こんばんは!

すっかり冬の寒さになってきましたね。

そんな時はやっぱり焼肉!(え?)


今日ご紹介するのは、牛蔵。

http://tabelog.com/tokyo/A1321/A132102/13008910/

食べログで4.05を出しています!!

場所は、西武池袋線の、富士見台駅から1分くらいですかね。


肉問屋のやっているお店なので、希少部位が激安なんだそうで!!


食べログ評点からして、とても期待。

ちなみに、月曜の21時からいきました。

友人が予約を取ってくれていて、数か月以内で取れた予約がその枠だけだったんだと。

予約席以外は、並べば入れるシステムなので、食べたければ並べば大丈夫です。



入口はこんな感じ。お肉屋さんの入口もあるけど、夜は閉まってます。
デートで使えるお店倉庫-いりぐち


入ると、店員が超元気。元気系接客です。ありがちなラーメン屋みたいなもんです。


メニューですね。
デートで使えるお店倉庫-めにゅ1


デートで使えるお店倉庫-めにゅ2


肉が安いと聞いていたので、
きっと酒で利益を出す系なんだろうと思っていたら・・・・
酒すら激安!
これなら板橋区でも戦える価格きらきら




そして、タレの種類が豊富。
デートで使えるお店倉庫-たれ
デートで使えるお店倉庫-たれ種類

正直、どれにどれ合わせたら最適なのかわからなくて、逆に困る。


ナムルの盛り合わせ。ものすごい量できます。
デートで使えるお店倉庫-なむるもり

こちらはキムチ盛り合わせ。こちらもすごい量。カクトゥギやオイキムチまで。
デートで使えるお店倉庫-きむもり

一品料理系はとても安くて、量が多いパターン。
ただ、味は普通です。
まあ、肉屋だし・・ね?



では、お肉!

和牛のセットですね。
デートで使えるお店倉庫-にく1

こっちはセットの2皿め。
デートで使えるお店倉庫-にく2


これは追加で頼んだ、なにか。
デートで使えるお店倉庫-にくい3


御覧の通りここは基本、タレでなく、塩です。
お肉そのものの味を堪能してください!系のお店だと察する。

ただ、僕は焼肉というのはお米をいかに美味しくいただけるか、

というのが評価のポイントになっているのですが・・・・

正直、お米がすすまなくてね。塩だし。

やっぱりSANKYUの方が肉の味わいとしても(タレベースが好きなせいか)愉しめる。


あと、21時というのもあって、肉の売り切れ多発。

よく食べてる希少部位であるミスジが食べられなかったのもあって、

単純に比較できないけど、食べられたお肉だけで言えば、SANKYUを超えるものはなかった。

(SANKYUの紹介はコチラ→ http://ameblo.jp/egzone/entry-11400575887.html)

むしろ、これが希少部位・・・なの?という疑念。


数か月先まで埋まってる予約をし、もしくは行列並んだりして、

再訪して再検証する機会があれば、また評価が変わる・・・・かもしれないけど。


で、一品料理に期待して、いくつか頼んでみた。


カルビスープ。
デートで使えるお店倉庫-かるびすーぷ

これはおいしい。たぶん、牛蔵で一番おいしい。


定番の冷麺。
デートで使えるお店倉庫-れいめん

もともと冷麺は得意でないのだけど、周囲の評価としては、安定の冷麺、という感じっぽい。


ドリンクの安さと、肉の安さはやはりここはものすごくて、

散々飲んで食べて、だいたい1人3000円。

価格で言えば、SANKYUよりお得感満載。

ここは、希少部位を安く食べられるというのがウリだと思うけど、

希少部位の味わいで言えば、そこはちょっと微妙な気がして、

どちらかといえば、単純に激安!!って感じ。

焼肉を、米と合わせずに肉だけもりもり食べるタイプの人には、

かなりオススメなんじゃないかと思う。

塩だし、お米と合わせようとしなければ、ものすごくわぎゅ~って感じの味わいを楽しめる。


あと、肉を注文するときに、タレか塩か選べるんだけど(たぶん言わないと塩)

塩メインのお店っぽいから、基本的にタレに漬けこむという仕込みをやっていないと思われ、

タレで頼んでも、タレ派が想像しているような染み込み具合では出てきてくれない。残念。

→あくまでお米を食うための焼肉としての評価

焼肉という食べ物について、どう捉えているかで評価が変わるお店かと思います。


気になったのは、炭火じゃないところ。

いい肉なんだから炭火にすればいいのになぁ・・・と。



焼肉問屋 牛蔵焼肉 / 富士見台駅中村橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6






美味しい和牛を友達に送ろう!