こんにちは。板橋妙齢会会長のえがりん、デス(`・ω・´)はっぱとり
 
板橋区の飲んだくれなら誰でも知っているひなたが、
東口店に次いで、ついに西口にも(`・ω・´)ワーイ
 
僕は基本的に大山店なんだけど、
昨日、ちょうど日々是君想に行った話を書いたところなんだけど、
まあ、今日オープンだからね、
やっぱり、読者のお嬢さんにはみんな気になってるかなと思って(´・ω・`)シランガナ
 
さて、まあとりあえずいつもの感じの料理たちが待っているわけですよ。
 
こちらが、板橋妙齢会でおなじみの壺ペロと呼ばれてるレバーペースト(`・ω・´)レバペ
380円。

どこかの店舗で隣のお嬢さん方が、
「このマーマレードいつもついてくるけど何なんだろうねー」
などと言って、ぞんざいに無視して食べていたわけだけど、
このマーマレードと合わせるのがうまいんですよ(`・ω・´)!
バケット付ですが、板橋妙齢会ではレバペだけ舐める妖怪がいます(´・ω・`)シランガナ
 
新店舗ができるにつれ、だんだんレバペ容器が小さくなっている気がするが、
これはきっと気のせいに違いない(`・ω・´)
 
 
で、魚猫ができてから特に強化されているのが鮮魚(`・ω・´)ギョ
まあ、読者のお嬢さん方はご存知のとおり、
僕はそんなに魚好きじゃないんですけど、まあ鮮度いいですよね。
ここはやはりご自慢の日本酒と合わせて(`・ω・´)モリモリ
 
そして、いつもの、はらみとしろを味噌で。
4,5回行った東口店ではだいたい味噌が薄いことが多かったので、
僕はとても不安だったのだけど、これは大丈夫!ちゃんといつもの味噌。
社長の出身店からして味噌がうまいので、やっぱりひなたは味噌だと思う僕です。
(ちなみに今日は社長は早めに顔出して20時くらいには帰っていたらしい)
 
そういえば、東口では100円の串は2本から制度があるのだけど、
こちらは1本から注文できました(`・ω・´)ヤッタ!
東口がまだ2本制を続けているのか知らんけど、やっぱり1本はありがたい(`・ω・´)
この辺の考察は後半で。
 
そして僕がだいたいどこでも食べる、ししとうと、しいたけ。
やきとんよりお高いお野菜(`・ω・´)
が、ひなたの野菜串はゴマ油が塗ってあるっぽくて、
すごく美味しいのです。野菜串なんか食わないよというお嬢さんこそぜひ(`・ω・´)
 
で、もうひなたといったら僕はこれ、のカマンベール串。
やきとんよりも必須と言っても過言ではないんですよお嬢さん(`・ω・´)
今日はなんだかペッパーがいい感じでしたね。
 
そして箸休め的な長芋浅漬け。100円
 
そして、僕はひなたではもつ煮よりも煮豆腐派なんです。
もつが2,3切れ入っているのがうれしい(`・ω・´)
 
卓上の調味料はいつものごとくこんな感じです。
日本酒は、玉川から始まり、この玉川はアイスブレーカーの印象とは全然違って、
食中酒としてはかなり重い口当たりかなーということで、
早々にいつもの写楽にチェンジです。
僕は写楽がデフォメニューにあるのがひなたのものすごくすごいところだと思っている。
ちなみにその日の日本酒は、大山やその他店舗より結構高めのラインナップな気が。
 
サワー類はやっぱりホッピーを使っているので、美味しい。
レモンサワー、シャリキン。レモンまでついてるのでレモンサワー派大喜び(`・ω・´)
 
さて、店内の様子はこんな感じで、
酒のケースをイスにしているお店と似たような発想で、
シンプルな板の椅子の内側に荷物が置ける設計になっている。
膝上だとだいたいビジネスバックは落下してくるので、こういう椅子がいいんですよね。
全体的に、特に飾らない素朴な木目素材で統一された店内で、
無印っぽいシンプルさのような印象。
 
 
 
以下、メニュー。

 

パテカンがないのが僕は寂しいのだけど、

基本的にはひなた共通な感じのメニューがそろっているので、

他の店舗の常連さんも安心?

 

変わる系のメニューはこちら。

 

 

 

 
外観はこんな感じ。OIOIの裏というか、バーガーキングの手前というか、
副都心線の突き当りのC3出口の目の前というか、そんな感じ(`・ω・´)
 
入口にはデフォメニューを拡大したものが壁に。
これをみつけたら、2階にあがれば到着だよ(`・ω・´)
 
という感じで、西口店の初日レポートでした。
 
さて、西口店が途中からやきとん100円串2本制になってしまったので、
ここが1本から受けてくれるのはいつまでのことやらと思うものの、
西口店は4~8人くらいのテーブル席中心で、こちらとはちょっと様子が違う。
 
(以下、僕の妄想)
そもそも、東口同様、77だか96入る大箱なのだけど、
この店のカウンター席はかなり数があって、1~2人の客もウェルカムな構造。
このブログのテーマであるデートで使えるお店、にぴったりの感じ。
そしてテーブル席も割とあるので、幅広い利用シーンが考えられる。
 
カウンター席の数からして、少数利用が見込まれそうな感じ。
ということでまあ1本からの注文は続けてくれるんじゃないかな。
 
ちなみに、初日なのに?20時時点では7割くらいな埋まり具合。
グダグダオペレーションを見るつもりが、割とちゃんとしていた(`・ω・´)
西口オープンの時には板橋区民がお祭りみたいに駆けつけてたようだけど、
もう、飽きちゃったのかな(´・ω・`)
東口の初日に比べるとスロースタートな気がするけど、これでいいんだろうな。
端末操作の慣れもあるし、今後忙しくなっても慣れてからなら大丈夫だろうし。
 
今後どうなるんだろうなー。
僕としては、2本制で店員が元気すぎて客も元気すぎる東口よりは、
断然西口、という結論がすでに出ているのだけど、利用シーンに応じてという感じかな。
 
西口にも東口もひなたがあると思うと、今後は池袋でもひなただよな(`・ω・´)
 
場所からして、西口繁華街の客というよりは、
楊2号店とか、中本の界隈の客がこっちに流れてくる気がするけど、
なんといっても、立教の学生だよね。
今後、立教生のやきとんデートの店になる気がしてならない。
「今日帰りにやきとん食べて帰ろうよ」
「えーアタシやきとん食べたことない人じゃないですかー」
(´・ω・`)シランガナ
 
ちょっと様子見かな。
ちなみに店長は元ヒビコレの方だそうです。
 
 
さて、最後に、ひなたグループ各店舗情報です。
上板橋店から始まって今はこれだけ広がっているので、
ご存知ないお嬢さんにご紹介しておきますね(`・ω・´)
 
やきとんひなた上板橋店(創業店)
やきとんひなた大山店(本店的ポジション)
ひなた志村坂上店(三田線なら)
魚猫(魚介メイン。大山)
君想ふ暮らし(カジュアルイタリアン。新板橋。愛称はきみおも)

日々是君想(上記より高級系のイタリアン。愛称はひびこれ)
雨ニモマケズ(割烹。高級。)

あぁ。行ってるのに書いてないとこもちらほら。
だいたい飲みすぎて書く元気ないんだよな(´・ω・`)シランガナ
 

やきとん ひなた 池袋西口店居酒屋 / 池袋駅要町駅
夜総合点★★★★ 4.0