こんにちは。板橋妙齢会会長のえがりん、・・・デスッ!はっぱとり


 


最近、ひなた以外のやきとん屋に入ると、


なぜアヒージョやパテカン、パスタ、刺身がないのだろう(´・ω・`)と思うのだが、


一般的に、やきとん屋にはないのが普通だからね!!(`・ω・´)シランガナ


 


ひなたをスタンダードだと思っている板橋区民もいないだろうが、


「やきとんしか置いていない。あなた、怠惰デスね?」


「うちはやきとん屋だバカ野郎!」


という感じになるので、ひなた以外のやきとん屋ではやきとんを食べようね(´・ω・`)


 


最近社長は店には出ないようにしているらしく、少し寂しい。


.


そういえば2017年2月に池袋東口店がオープンするのに合わせて、研修の人がきていた。


場所は東口のJR沿線側のいかがわしい繁華街ゾーン。一蘭の通りの突き当たり。


場所的に、空き待ちとか2次会とかはおいでやすとか、小池とかかなぁ。


(今日現在ではオープン済み)


 


いつもの、間違いのないハラミとしろ。ここの味噌はほんとにうまい。


これが100円。そりゃ大阪で200円のイマイチなやきとんが流行るのは難しい。



これもいつものカマンベール串。



マッシュルームと色々な木の子?のオイル煮。.380円。


このサイズのアヒージョが珍しい上に、うまいし、安い。なんだこれ(´・ω・`)シランガナ



ハムチーズ揚げ。飲んだくれの王道中の王道。


ここからは別の日なんだが、このソーセージがめっちゃうまい。


ポテサラ付き。







 


 


そして、すきやき串。意味がわからんだろう?わからんのだが、うまいんだ(`・ω・´)


 


なんだっけ?きのこのマリネだっけ?


 


イタリアン蒸しキャベツ。


キャベツにバルサミコかかったやつ。オシャレ。










 


イベリコ豚のグリル。680円だよ。


そこらの店だと1000円は取られそうな感じ。


 


つくね。ここのつくねもある種の完成系。


脂が多いのだが、すべて食べ比べた結果、塩が俺のオススメだ。


つくねに限っては、味噌ではない。


なんだっけこれ。



ある日のアヒージョ。にんにく。


 


そして、ここはやっぱり日本酒。


ひなたの買い付けはほんと板橋妙齢会の好みなので大好き。























 








 


最近は、魚猫やらヒビコレやらで仕入れも人材も強化されたようで、


日々、魚介も強くなってイタリアンも強化されていく様子がわかっていい。


 


うまいものは何でも出すこのスタイル、池袋でもバンバンやってほしい(`・ω・´)


 





--------2012/12記

また、何度も行っているお店を紹介し忘れていた。


やきとんひなた。

http://tabelog.com/tokyo/A1322/A132203/13137839/

知らなかったが、食べログTOP1000に入ってた。


安い、うまい、の名店です。

大山界隈では新参なので前の上板橋の店の常連さんが流れてるんだろうけど、

それでも大山の古参のお店よりは入りやすいのでは??


とりあえず、メニューをご覧いただければだいたいお察しいただけるはず(笑)
デートで使えるお店倉庫-めにゅ食べ物

あまり見かけない日本酒。
デートで使えるお店倉庫-めにゅd


ちなみに生はハートランドだそうで。。。

メニューを見てわかる通り、板橋区名店にありがちな、

安くてうまいものを出す。ジャンルは問わん!なタイプ。

というのも、ここのマスターの修業先が野方の秋元屋で、

僕は転居転職してさっぱり西武新宿線を使わなくなったので

いまだ訪れたことがないんだけど、ひなたと同じタイプのお店。

(秋元屋は、グルメブロガーが、自分でお店だしちゃったお店なので、
自分がこういう店がいい!っていうのを体現してるようなのね)

ひなたと秋元屋はメニューもほぼ同じらしい。


あと、ここのマスターは日本酒をあちこちから発掘してきているので、

いつも面白い日本酒が楽しめる。(焼酎も結構あるらしい)

ここと同じ日本酒を飲もうと思ったら、

お店探すよりも、扱ってるこだわりの酒屋とかネット探した方が早い気がする。

僕がよく買いに行ってる赤坂の酒屋もマスターはご存知で、

あんなとこまで買いに行くとは!!と驚いた。

杜の蔵と仙禽(せんきん)
デートで使えるお店倉庫-杜の蔵と仙禽(せんきん)

王禄、而今(じこん)
デートで使えるお店倉庫-王禄、而今(じこん)

せんきんとか、じこんとか、メニューはルビないから、読めると「ほう」と思われる気がする(笑)
この2つはどの種類飲んでもハズレなしでお勧めです。


たれもおいしいし、塩もおいしい。
デートで使えるお店倉庫-やき2

やきとん屋さんですから、やきとん。
デートで使えるお店倉庫-やき1

つくね。良太のつくねが最強だと思っていたけど、
ここのつくねもまた、ある種のつくねの完成系。
デートで使えるお店倉庫-やき3つくね

たれ、味噌たれ、しお、だと、つくねについてはしおがオススメ。香ばしくて。


和牛レアステーキ(たたき)
デートで使えるお店倉庫-牛たたき

ステーキをね、やきとんじゅーじゅーやってる網にのせて、

たたきにするんですよ。

見てても楽しい。

フライドガーリック、わさび、もみじおろし、ネギ、レモン、が添えられていて、

和洋、さまざまに楽しめて、飽きない。

ちなみにここの火は炭火です。


野菜グリル。
デートで使えるお店倉庫-野菜ぐりる

グリルした後に、バルサミコ系のタレで合えてるんだけど、
とてもおいしい。

パテドカンパーニュ
デートで使えるお店倉庫-パテドカンパーニュ

ここ何屋だよ!?のメニュー。

本格なお店より、なんだか美味しい。

繊細というよりは、豪快なパテ。

もう、さっき日本酒の話したのに、

ワインに合わせた方がよさそうな食べ物がゴロゴロ。

日本酒ばかり飲んでるので、ワイン頼んだことないけど、たぶんイイ。

ここ、何頼んでも外れないから、そう思う。

予約システム上、いつも2軒目利用にしてるけど、

1軒目でいくと色々食べられて、楽しめる。



以前は上板橋にあって、何度か行っていたんだけど、

大山に店を出してから、広くなって入りやすくなった。

(上板橋店は大山店が落ち着いた後、魚系のお店になって復活)


予約は取らず、押しかけて、電話番号教えて、空いたらかけてもらう。

上板橋だと、他のお店からちょっと遠いので1軒目狙いで、

ダメだったら他のお店にって感じだったんだけど、

大山だと、1軒目をそろそろ撤収って頃に、

ふらっと言って、電話ちょーだいって言って、

1軒目に戻って最後にお茶を飲みつつ、電話がきたら突撃する。

まあ、入れないときもあるけど、20分も待てばだいたい大丈夫。

余談)マスター「先週ごめんなさいね、いっぱいで入れなかったでしょ」

って、自分でも忘れていたようなことを言ってくる記憶力で脱帽。




なんか、デートで使えなそうな感じがしますけど、

結構デートできてる人、多いので、恐れることはありません。


日本酒2杯(500円×2杯)くらいにしておけば、

おなかいっぱいに食べても2000円台

ホッピーとかで攻めれば、たぶん2000円ちょっとで済むんじゃなかろうか。



やきとんひなた 大山店焼きとん / 大山駅板橋区役所前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8