こんにちは。板橋妙齢会会長のえがりん@暴飲暴食です。とり

仕事帰りとかにおでんと日本酒なんて気分になるじゃないですか。
でも意外におでんでもお財布が・・・
そんな時にせんべろできてしまうのがこちら、
おいでやす です。

場所は池袋東口、区役所の裏というか、滝野川大勝軒の通りといえばわかりますかね?

お店は古い建物を綺麗好きのマスターが丁寧に使っているという印象です。
カウンター裏やらトイレやらを見ると年季を感じます。
ここは2000年代なのだと唯一思い出させてくれるのが、可愛い猫のカレンダーだけという。

なお、おいでやすという店名から、京美人がお迎えしてくれるなんて期待してはいけない。
丁寧な仕事をして、手が空いたらピッチングの素振りをする寡黙なマスターです。
呼んだらピッチングの途中でも駆けつけてくれます。
とっても対応がよくて、百戦錬磨な感じがします(´・ω・`)タブン
なおお店としては40人くらい入りそうですが、その日はマスターお1人でした。
ギュウギュウになってもおでんメインだからどうにかなるんですかね。


さて、入り口はまあ入るのにハードルが高いのですが、
こんなおでんが待ち受けていますよ。(全て100円)
{E9F78AE1-075C-437A-82E7-32980207D8CF:01}



熱燗を注文すると、カウンターの後(客側の通路)で温めてくれます(約1合190円)
{06ADCC93-3E64-4DE8-BDA3-6E5AF0678DD6:01}


やっぱりおでんには熱燗がいいと思います(´・ω・`)ダヨネ-?
{F76E54C0-3386-49C9-B8B4-DCEC911CB46C:01}


この大根の染み具合、いいじゃないですか。どれもいい具合です。
{CCBBCDC7-8D47-4AD9-88C4-8DF8671F2A50:01}


一番驚いたのが、この油揚げ。うまい。
まあ、染みて当然な感じですが、これをおでんに入れる店そんなにないよね。
{C69B204A-DD96-40AA-B6CC-29BC843DFE41:01}


そして、湯豆腐なんてものもあるんですよ。
秘伝のタレ(醤油?)に浸してチンして出てくるこいつのうまいこと。
{616C00D8-A21D-47D4-9177-B3414E694CB1:01}


メニューは、壁に書いてあるものを選ぶ感じですね。
メニュー表みたいなのはないみたいです。
{17306190-4A7B-414D-ADB1-610E09086CE5:01}


入り口にはこんな感じの置物やメニューが書いてあります。
{F20FB573-A824-46AC-B098-33D48E5F2359:01}


こんな感じの入り口ですが、まったく情報がなかったら入るの怖いです。僕ならムリです。
{64EEAFFA-BF01-4AE2-894E-B52A373E50D8:01}



なお、下の2つの写真はこの建物の隣のビルの入り口にあったもので、
ビルのどの店が書いているのかもわからないままとりあえず。
花粉に苦しんでいるスタッフの猫化が可愛いですね、お互い頑張りましょう。
{00CF7B71-A9E9-46D7-95CE-590269C5D95B:01}



{DF6E1C6D-6389-4115-94E7-3EEEB39ADE8E:01}



なお、お会計は2人でおでんをお腹いっぱい食べて、日本酒を4合くらい飲んで1人1000円ちょいでした。

おいでやすおでん / 池袋駅東池袋駅東池袋四丁目駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8