発達障害児にタッチセラピーを試してみたよ | 未来へ紡ぐ〜今を大切に tatch therapy、aromatherapy、astrology、oracle card

未来へ紡ぐ〜今を大切に tatch therapy、aromatherapy、astrology、oracle card

大病するまで気が付かなかった、必要のないマインドはさっさと捨てて、"いのち"に委ねて生きていこう。人生の後半を、改めて再出発♪


おはようございます✨


明け方は、涼しく

もう、秋の気配を感じますが

昼間はまだまだ暑いですね💦




さて、わたしは元ボディセラピストです。


でも、抗がん剤治療の副作用で

指の痛みが取れずに

体に触れることは諦めました。



その後、障害者支援の仕事に就き

今は、重度の子たちの療育に携わっていますが、、


せっかくボディセラピストだったのだからと

現在、支援現場で

ずっとタッチセラピーを試しています。



タッチセラピーは

触れ合い療法でもありますが

独特の感覚を持つ

彼らはどんな反応を示すのかな。



癇癪を起こしている時や

不穏な時には

触れられるのを嫌がる子が多いので


大きく呼吸法を行うと

時間はかかりますが

こちらのエネルギーを感じ取り

落ち着いていく子が何人かいます。


ただ、彼らに向けて

自分が大きく深い呼吸をするだけです。


まず、私たち大人が

押さえつけようとせず

リラックスして、見守るスタンス。


他害や物を投げたりするときは

また別の方法がいいのかもしれませんが、、



イヤイヤが出てきた時には

タッチセラピーで背中をタッチ。


こちらも時間はかかりますが

落ち着いていきます。



機嫌が良く

触れることができる時には

足や手や胸をタッチ。


感覚が入りにくい彼らにも

笑顔が出てきたりします。



彼らと

非言語コミュニケーションで繋がる感覚


魔法のタッチセラピー✨



我が家の発達くんが子どもの時に

知っていたら良かったな、、と

常々、思います☺️





カードリーディングのモニター様も

現在、募集中です🌿✨