#036 タイ チェンマイ・スコータイ旅行 2023【4日目】ワット・シースパンⅣ | egybacksのブログ

egybacksのブログ

egypt、旅行、あれ食べたコレ食べた・・・etc

タイ第2の都市、【チェンマイ】と北部【スコータイ】旅行記の続き~o(^o^)o♪

前回のお話(#035)はこちらから~

 

ここからは、寺院の回りを見ていきます。

 

 

これは日本で言う絵馬のようなものなのかな?

もちろん使われる素材は『銀』なのでしょうね。

いろんな人の願いがぶら下がっています。

 

 

ひときわ背の高いこの塔はどんな意味があるのかな?

 

 

寺院北側面の装飾

細かい~(^_^)

 

 

格子状の窓がキレイ。。。

 

 

こっちは南側の壁面の装飾です。

ちょっと日の当たり加減で銀に見えないかもですが、こっちの面もちゃんと銀です。

無数の人だかりで、寺院のてっぺんにいる仏さんを拝んでいる様子なのかしら?

 

 

そして建物の下側のふちに面白い装飾がありました。

右の方はアメコミのマーベルで有名な『アイアンマン』や『ハルク』そして『キャプテン・アメリカ』などが描かれてるんです。

ぜひ拡大して見て欲しいです。

そして左に目を移すと『TOKYO』って文字が見えますよね。

 

 

じゃぁ~ん!『TOKYO』です。

世界各地の名所がぐるり一周描かれています。

 

 

エジプトの首都『カイロ』発見!

左隣はインドのアグラですね。

 

 

そして、アレキサンドリアの『ファロスの灯台』や『ピラミッド』もありました~(^_-)-☆

まさに世界一周です!たのし~(^^♪

 

 

そして、建物の真後ろです。

この彫り込まれた装飾がとんでもなく細かい!

金に輝く仏さんに人々が祈りを捧げてるシーンなんか圧巻です。

 

 

後ろから見た全体像です。

この角度も別次元にスゴイ!

 

 

こんなのまで銀ギラ銀です。サスガ!

 

 

この回で『ワット・シースパン』のお話しはおしまいです。

見所も多く、なんと言っても『チェンマイの銀閣寺』って言われる由縁が良く分かりました。

見応えは十分です。

チェンマイに行かれた際は是非!

 

 

今回もご覧頂きありがとうございました。

次回は銀細工の工房にお邪魔します!

 

 

クリックでランキングの応援よろしくお願いします♪

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログへ