KATO 3071-9 ED76 551タイプ | egybacksのブログ

egybacksのブログ

egypt、旅行、あれ食べたコレ食べた・・・etc

こんにちわ(^з^)-☆

うちにも待望の『ED76-551号機』がやって来ました! 

 

 

いつものパッケージ裏側のイラストです。

ちゃんと片パンです。

 

 

この機関車は青函トンネル用に改造が加えられた異色のED76です。(^o^)

 

 

元々は函館本線で活躍していた514号機で1989年に改造を受けました。

赤色だったボディは下部がグレーに変更され、見た目も一新されました。

 

 

青函トンネルと言えばED79なんですが、開業当初は需要を満たすだけの車両が確保できず、このED76に白羽の矢がたったと言うわけです。何両か改造を受ける予定だったそうですが、紆余曲折あって(シランケド)結局この551号機のみの改造となりました。

 

 

屋根上は意外とシンプルです。

配管には金属パーツが使われています。

 

 

カプラーはナックルカプラーへ交換しました。

 

 

パンタグラフも車両のサイズからすると小さく見えます。

 

 

色の塗分けもキレイですね~(^_-)-☆

 

 

ED79と共に津軽海峡線(青函トンネル)で活躍し、『北斗星』はもちろんの事、『エルム』、『海峡』『はまなす』『日本海』など、名だたる列車を牽引してきました。

 

 

14系客車で快速『海峡』や50系で『MOTOトレイン』とか、再現してみたいです。

いずれも所有していないのでまずは14系客車から揃えて、快速『海峡』を再現してみたいです。

 

 

では、この辺で・・・

最後までご覧くださいありがとうございました。