#029 タイ チェンマイ・スコータイ旅行 2023【3日目】ロティー パーデー | egybacksのブログ

egybacksのブログ

egypt、旅行、あれ食べたコレ食べた・・・etc

タイ第2の都市、【チェンマイ】と北部【スコータイ】旅行記の続き~o(^o^)o♪

 

前回のお話(#028)はこちらから~

 

サンデーマーケットを後にし、ロティの有名店『ロティ・パーデー』に向かいます。

まずは場所から・・・

『ターペー門』から歩いて 5、6分と言ったところです。

ターペー通りをまっすぐのところにあるので難しくはありません。

 

 

こちらが『ロティ・パーデー』です。

そう、小さな屋台なんです。

おそらく数名の人がいると思うので通りすぎると言った事はないと思います。

 

 

โรตีป้าเด

30年以上も続く名店で、ミシュランガイドタイ2021年のビブグルマンを受賞したほどです。

 

 

メニューはタイ語と英語表記があります。

 

 

オーダーは直接告げるか、メモ紙があるのでそれに書いて手渡します。

混み合ってるときはオーダーを聞いてくれる人がいます。

 

 

メニューは豊富にあり、甘い系からしょっぱい系まで色々です。

 

 

シンプルな『Roti with egg』だと15です。

だいたい100円~200円くらいなのでとても安く食べれます。

 

 

2023年の今年も受賞してる!

 

 

こちらのお婆ちゃんが慣れた手つきでヘラと棒を使かい、どんどん作っていきます。

時々こちらに笑顔をくれたり、優しそうなお婆ちゃんです。

 

 

そしてできたのが、コチラ↓

エッグチーズ(฿30)と、

 

 

チョコ(฿20)です。

 

外はサクサクで、中はふんわりな、病みつきになりそーな感じです。

美味しい!

軽くおやつ感覚で頂けるのが良いです。

そもそも『ロティ』ってなに???

調べて見ると、インドなど、イスラム圏で食されるそうで、『パン』って意味だそうです。

感覚的にはクレープのような感でしょうか?

 

皆さんもターペー通りに来たら是非立ち寄ってほしいです。

ちなみに営業時間は17時~23時頃までとなってます。

 

 

今回もご覧頂きありがとうございました。

次回は『ワット・チェディ・ルアン』のお話です。


 

クリックでランキングの応援よろしくお願いします♪

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログへ