#021 タイ チェンマイ・スコータイ旅行 2023【3日目】ソムタム・ウドン | egybacksのブログ

egybacksのブログ

egypt、旅行、あれ食べたコレ食べた・・・etc

タイ第2の都市、【チェンマイ】と北部【スコータイ】旅行記の続き~o(^o^)o♪

前回のお話(#020)はこちらから~

 

今回はランチで言ったソムタムのお店『ソムタムウドン』のご紹介です。(*^^)v

 

ここへはワットチェットヨートからGrabで8分弱です。

฿100以内で行くことができます。

このように直線距離ではすぐなのですが、車だと遠回りしないといけません。

もしかしたら歩いて行けるのかも・・・

 

 

大きな通りから小さな路地に入ったところにあります。

ちょっとわかりにくいかもね。

いちおう看板には『ソムタム』って書いてあるんですよね。

ネットとかで検索すると、よく出てくるソムタムの人気店です。

 

 

店内はこんな感じで壁がなく、かなりオープンな雰囲気です。

 

 

テーブルも木の感じが良いです。

 

 

地面からにょきにょきと木が生えてきたような・・・

 

 

テーブルにオーダー票があって、タイ語と英語表記の2種ありました。

 

 

こんな感じで、スマホで翻訳しながら選びました。

ホント便利な世の中になりました。

とにかく種類がめっちゃたくさんあります。

 

 

こちらが調理の様子です。

そーそーソムタムって何?

『ソムタム』とは一言で言うと青パパイヤのサラダです。

で、たくさんある種類なんですが、このサラダに何トッピングするかで、見た目もそうなんですが、味なんかも違いがあって、加えてピリ辛なのが多く、サラダや辛いの好きな人にはもってこいの食べ物だと思います。

 

チキンかな?

吊るし焼き!

これもサラダにトッピングするんだと思います。

 

 

隅っこにはお水や薬味?らしき物が置いてありました。

 

 

ご自由にって、感じなのかわからず・・・

 

 

こちらは無料のトッピング?ではなくて、ちょい足し用の調味料です。

辛そう・・・(>_<)

 

 

これがね・・・なんなんでしょうか?

『お好きにどーぞ』のエリアにあったので持ってきましたが・・・(^^♪

 

 

2種オーダーして、こちらは『ケープムー』になります。

฿85

ケープムーは豚さんの皮を揚げたものになります。

このケープムーがサクサクしていて美味しい~(^_-)-☆

また、調味料に浸ったケープムーも絶品!

 

 

そしてこっちが『エビ』です。

฿45

ケープムーのほぼ半値のエビトッピングです。

酸っぱさとライムの爽やかさ、そしてピーナッツが食感のアクセントになっています。

 

 

ケープムーもエビも、そもそもソムタムはクセになります。(*^^)v

病みつき間違いなし!っと言いたいのですが、1点だけ・・・

辛い(>_<)

食べ続けていくにつれて増していく辛さ・・・

まさにヒーハーしますよ。(;´Д`)

 

辛いの得意!って方なら、全然いけると思います。

まぁ辛いの全くダメって人でなければ美味しく頂けると思います。

 

皆さんも是非ご賞味あれ!

 

 

今回もご覧頂きありがとうございました。

次回はワット・ウモーンのお話です。


 

クリックでランキングの応援よろしくお願いします♪

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログへ