#010 タイ チェンマイ・スコータイ旅行 2023【2日目】ドイ・ステープⅠ | egybacksのブログ

egybacksのブログ

egypt、旅行、あれ食べたコレ食べた・・・etc

タイ第2の都市、【チェンマイ】と北部【スコータイ】旅行記の続き~o(^o^)o♪


前回のお話(#009)はこちらから~


『ワット・チェンマン』を後に、今日のメインでもある『ドイ・ステープ』へ向かいます~(*^^*)

チェンマイ市街からは徒歩では行けないので、ソンテウって、言う乗り合いタクシーのようなのに乗って向かいます。


市街からは15kmほどの距離があり、ステープ山の頂上に建てられた寺院で、徒歩で向かうには厳しいですよね。。。

徒歩やソンテウ、その他、タクシーを拾って向かう方法もありますが、今回はより安価なソンテウに乗って向かいました。

ソンテウはチェンマイの乗り合いタクシーの事で、ピックアップトラックの荷台に座席をくっつけた車です。



『ドイ・ステープ』へ連れてってくれるソンテウは乗り場が決まっていて、下の画にあるアンプアック門の前にあるセブンイレブンが目印です。



『ワット・チェンマン』からこのセブンイレブンまでは徒歩で10分弱です。



セブンイレブンの前までくるとおじさんが『ドイ・ステープ?ドイ・ステープ?』って声をかけてきます。



ソンテウのフロントガラスの上に『DOI SUTHEP』って文字が書かれてあるのですぐにわかると思います。

ちなみにソンテウの色はほぼ赤色です。



料金も付近に看板があって明瞭です。

行き先によって料金は異なるのですが、『ドイ・ステープ』までは฿60/人です。

ただ、最低10人集まらないと出発してくれません。

30分くらい待って、10人集まらず、8人か9人だったかな?

10人集まらない時は฿70/人とか฿80/人になるけどいいか?って聞いてきて、全員okとなれば10人未満でも出発してくれます。この時は9人しか集まらず、ひとりあたり฿70支払って出発しました。

また、฿600支払えば貸切りで向かってくれます。



座席はこんな感じ、両サイドにベンチシートがあるだけ・・・

山道を走るので天井に握り棒が付いてます。

ドライバーの運転や座る席にもよりますが、車酔いする人もいるようです。

なるべく前の席に座る方が良い気がします。



そして山頂付近で降ろされます。

ここでも赤いソンテウが何十台も待ち構えていました。

帰りのソンテウも心配することはなさそうです。



今回はこの辺で・・・

次回は寺院へと、さらに登っていきます。



クリックでランキングの応援よろしくお願いします♪

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログへ