#009 タイ チェンマイ・スコータイ旅行 2023【2日目】三王記念像&ワット・チェンマン | egybacksのブログ

egybacksのブログ

egypt、旅行、あれ食べたコレ食べた・・・etc

タイ第2の都市、【チェンマイ】と北部【スコータイ】旅行記の続き~o(^o^)o♪

 

前回のお話(#008)はこちらから~

 

ホテルモーニングを済ませ、観光に出掛けます。

 

こちらはホテルの裏手にある(名もなき)寺院にいたにゃんこで、お部屋の窓からも見えたので、その寺院に行ってみた。

タイもにゃんこ天国な予感・・・

 

 

電話ボックス

ところせましと落書き・・・

 

 

旧市街をぷらぷら歩いてるだけでも楽しい(*^^*)

この辺りもホテルが隣接するエリアで、こちらの建物はホテルの隣にあるスパだったと思います。

 

 

そして、てくてく向かったのが『三王記念像』です。

チェンマイでは偉大な王様として地元の巡礼地にもなっています。

この向かいには『ランナー領土史博物館』があり、一帯が広場になっているのでわかりよいと思います。

 

 

ホテルからだと徒歩で10分程度、街ぶらしながら向かうにはほど良い距離です。

 

 

ラムカムヘン王、メングレイ王、タンメン王の御三方です。

英雄って感じですね。

 

 

そして、次に向かったのは、この旅で最初の寺院『ワット・チェンマン』です。

正門って言うのか、正面入口は東側にあるのですが、南側からも入る事ができ、こちらはその南側から入った画になります。

 

 

ここ『ワット・チェンマン』までは『三王記念像』からゆっくり徒歩で10分弱です。

 

 

南側の入口から正面(東側)に行くと大きな本堂が待ち構えます。

この『ワット・チェンマン』は1296年、メンラーイ王によるチェンマイ創都の時に建てられた寺院。

かつては王の宮殿として利用されていたそうです。

 

 

そしてその本堂の裏側には仏塔があります。

上部が金色に装飾され、なんとも豪華な仏塔です。

 

 

装飾もキレイです。

 

 

そして下段には15頭ゾウさんがこの仏塔を支えます。

 

 

上へとつながる階段の両脇にはナーガの姿・・・

 

 

別角度から・・・いいですね~

 

 

再び本堂に戻ってきました。

 

 

入口には釣り鐘

 

 

そして、中に入ると仏さんとその後ろには仏塔らしき建物がありました。

 

 

金ピカですね。

 

 

たくさんの仏像さんが・・・一体何体あるのかな?

 

 

さて、次は『ドイ・ステープ』へ向かいます~

 

 

クリックでランキングの応援よろしくお願いします♪

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログへ