でもね… | わがままなマックの最近思う事

わがままなマックの最近思う事

愛のままに…わがままに…僕は好き勝手に書いてます。 、

大阪の旅は終わったが…

それで終わったワケじゃない!

 

実は続きがあったのだ…なんと

 

東京に帰る前に

 

僕は

京都に寄っていたのだおいでいやはや

 

あるコトを思い出し…

たまらず途中下車した

 

それは…ブロ友さんの

masterさんの(ヤバい)一言!

「厄が怖いなら京都の晴明神社へもおいでやす。」とな

こっちが本家ならば

ビビりな僕は行かざるを得ませんうっうっ

 

ただ…その時に

ブロ友さんのmoiさんの

「名古屋にも晴明神社が
ありますよ~(๑ ́ᄇ`๑)」

思い出したが…

日本国内にはいくつも晴明神社があり

全部回るとなると…

福井県まで行かにゃならんコトに

なるから…せめて京都だけでもと

 

んで…行っちゃいました!

『晴明神社』

五芒星の一の鳥居をくぐると…
二の鳥居・・・
そして…じゃ~ん!
本家!…本殿ですな!
ここにも晴明さまが!
厄を祓って下さい!って
ちゃんとお願いしてきました
晴明井…念力で噴出させた井戸で
これを飲むと病気平癒のご利益がもらえる…
の筈が…コロナで止められてカビだらけ
 
だから…
推定300年の御神木から
厄除け桃に
安倍晴明公象の足?
片っ端から触ってきました
 
本当は御祈祷もお願いしたかったんですが…
長居が出来ないので
これ…頂いてきました!
ちなみに…おみくじは!
小吉でした!
 
わざわざ京都まで来た甲斐がありました!
 
「え?本当は…
湯豆腐が食べたかったから?」
 
湯豆腐!食べてきましたよ!ははは
蹴上の南禅寺まで行って
今回は『五右衛門茶屋』
本当は…
南禅寺の『順生』か『八千代』で食べたかったんだけど
予約も出来ない混みようでした!残念!
 
混んでる理由は…
京都は今が紅葉が真っ盛り!
と…聞いていたけど!
奥をよく見て!
山は緑が萌ゆる?・・・
どこが一面紅葉やねん!
でした!
みんな・・・あれれ?
って顔してました
無くないし…あるトコにあるけど
僕のアタマの中のイメージだと
15%も無い
せめて…真っ黄色になってて欲しかった
テレビは噓つきだよね!
『順生』の湯豆腐…食い損ねたえ~ん
 
 
でも…いいんです!
 
コレも買ったし

湯豆腐も食べれたし!
 
第一に目的は晴明さまに
厄を祓ってもらうコトだからね!
 
チョット寄ったにしては上等でしょ!
ははは

 

来年は最後の本厄!

これで安心だといいな!