やっぱり | わがままなマックの最近思う事

わがままなマックの最近思う事

愛のままに…わがままに…僕は好き勝手に書いてます。 、

思った通りです

東京に戻ってから…

食いたいお店が無い…ってか

美味いお店が少ない…ってか

お金出せばウマいモノはありますよ!

でも…しょっちゅう万札は出したくない

 

大阪って…いい町でしたね!

 

こっちって…モロ円安影響してて

量が減ったり一品減ったり

材料省いたり

はたまた値上げしてたり

とは言え…

相変わらず見栄えばかりで美味くないし

 

大阪のように

「お客にウマいモノを食わせたい」って

お店が全然無いんだよね!

 

まぁ~定食屋や町中華が減っているから

わかっちゃいるんだけどね

 

特にここ世田谷は

フレンチの様なお上品な蕎麦屋だとか

このお皿…割ったらハンパねぇだろうなぁ~

って高級な洋食店だとか

確かに高い材料使ってんだろうけど

「これっぽっち?」なお店が多く

 

「店なんてどうでもいいんだ!」

腹いっぱい美味いモノ食わせてくれる

お店はコッチには無い

 

わかっちゃいたんだけどね…

 

それに…

大阪は店が多過ぎて

「何を食うか?で困ってましたが…」

コッチは

「何が食いたいのか思いつかない

…ってか食いたいモノが無い

んですわ

 

それに予想通りなのは…

うどんが食えなくなった!

蕎麦は食えても

東京のうどんはウマく無い

バリエーションも工夫も無い

 

当然…

お好み焼きやたこ焼きなどの

粉ものは食う気にもならない!

こっちのは

お好み焼きやたこ焼き

じゃない…別物だし

 

こっちの飲食店が

絶対見習うべきなのは

ウマいごはんに出会えない!

今…流行っているのか健康に良いとかで

ナンタラ米とか多いけど…

大阪はウマい白米を出す店が多い

 

汁飲んで…おかず食って

ご飯を口に入れた瞬間…

「うっわ!ウマぁ~」なんて

こっちでは高級なお店でしか

体験できないんです

 

ってか…いつのまにか

まずいお米に慣れされてた自分が

情けない…ってか東京って怖い

 

よくさ…

お米の名産地生まれの出身者が

「コッチのコメは

おいしくない!」

って…こう言うコトか!

と実感しちゃいました

 

東京はジャンクフードが

流行っている!と言うが

手頃なのはジャンクフードだけで

高い金払わなきゃ

まともなモノが食えなくて

貧乏人が多いから料理店も減っている

 

気が付けば周りはジャンクフードの店と

コンビニしな無くなっちゃってたワケ

 

それに輪をかけてスーパーの総菜や

冷食便りで

料理もロクに出来ない親が増え

 

肉屋も高い肉が売れずに総菜ばかり売れ

魚屋はさばいたモノしか売れず刺身も年寄りしか

買っていかないから

労力ばかり増えてドンドン衰退してる

八百屋なんて加工品(カット野菜など)が

作れないし置いておけないから問題外

 

だから…

店が無くなり…そこに

コンビニやジャンクフード店が

埋めて行く有様!

 

手間かけて人が作ったモノが

食べられなくなり

 

とどのつまりは

マックに牛丼屋にコンビニだらけ

 

なんて現代の子供は

不幸な時代に生まれて来ちゃったんだ!

と思う

 

そりゃ…たしかに

子供に「好きな食べ物はなに?」と聞いたら

真っ先に「マック!」と言う子供が多いワケだ

 

マックを超える美味いモノを

食って無いもんね

知らないんだよね!

 

ってか…現代の親自体が

知らないで育っちゃっているのかも…

 

それは相当…ヤバいよね!

 

本来は大阪が普通なのかも知れない

 

僕も大阪に行って「うまい!うまい!」と

浮かれていたのも

僕は東京生まれで慣らされてしまっていた!

のかも知れません

 

そう考えたら…

『町に飲食店が沢山ある町』や

『大きな商店街のある町』が

人間として健全な食生活が出来ている

本来あるべき姿なのかも知れません

 

日本は団地を作り…核家族が増え

家族の縁を壊し

子は親から離れ…

『親から引き継ぐ』を

失しなうと同時に

親が叱られるチャンスも失い

甘やかされ好き勝手に育った親が

自分の子供を甘やかせて育て

昔からの常識や知恵を知らずに

『相手に思いやるコト』も出来ない

人間が増えている

 

都合が悪いコトはすべて他人のせい!

親は学校のせい…先生のせい…

会社は部下のせい…上司のせい…

国民はお隣のせい…

しまいにゃ…国のせい…

知事まで国のせい…

国政だって…与党のせい…野党のせい…

 

誰かのせいにしなけりゃ…

やってられない時代!

だからと言って

誰も名乗りをあげるモノはいない

いや…嘘ついて人気盗りだけで

名乗り上げてもナニもしない政治家がいるか…

 

こんなんだから…今は

こんな時代なのかも知れない

 

「おかしいだろ!」

「それは変だ!」と

今更…僕がこんなコトを書いても

 

もう遅いのかも…しれませんね!

 

 

だって…日本は民主主義だもんね

みんなで誰かのせいにしてるんだもん

 

もう絶滅を見ているしか無い!

 

 

でも…せめて僕だけは

この日本に駄目出して行きたいと思う

 

自分はまともでいたいからね

 

 

 

 

 

みなさんはどうですか?

 

ためしに

子供に「大好きな食べ物はなに?」って

聞いてみてはいかがですか?

 

何かが見えて来るかも知れませんよ!

 

 

それはさて置き…

 

僕が小池都知事を嫌うのは

ココかも知れないね!

 

今…東京が向かっている未来は

人間らしさから離れて行ってる!

としか思えないから