やさしい気持ちになりたい時は…岩井俊二の世界 | わがままなマックの最近思う事

わがままなマックの最近思う事

愛のままに…わがままに…僕は好き勝手に書いてます。 、

川崎の現場が終了して暇を持て余したんで…

BSの日本映画専用チャンネルで溜め撮りしていた

おひとり映画祭りとなりました

 

昨日、見たのは…

『四月物語(1998年)』

『Love Letter(1995年)』

『ラストレター (2020年)』

岩井俊二監督の作品3本

 

岩井俊二と言えば…

僕の好きな…

『スワロウテイル』

『リリイ・シュシュのすべて』

『花とアリス』

『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』

を始め…沢山の作品がありますが…

僕が一番最初に出会った作品が1991年に

『東京少年』のPVだったんですが

どことなく懐かしさを感じる映像に引き込まれたのを

思い出します。

岩井俊二の作品は映像と音楽が絶妙なんです

 

 

本日紹介するのは…

ラストレター (2020年)

【あらすじ】

亡くなった姉の娘・鮎美(広瀬すず)から姉あての同窓会の案内と鮎美に遺した手紙の存在を知らされた裕里(松たか子)は、姉の死を知らせるべく同窓会に出席するが、本人と間違われたまま初恋相手の鏡史郎(福山雅治)にも再会し、奇妙な文通を始めることに。…

【出演者】

福山雅治、松たか子、広瀬すず、森七菜、

神木隆之介、庵野秀明、他

  .

ゆるい感じの始まりですが…

かなり見ごたえのある作品です

僕はロードショーで初日に見に行ったんですが…

 

見直してみると…更に感情移入が強くなって

もうボロボロに泣けちゃいました。

歳をまた取っちゃったんですかね?

 

福山君がいい芝居してます!

まぁ~福山くんのヒゲ顔や

親子は似てると言うがまんま…すずちゃんや

脇役が有名人すぎる!や

なぜ?エヴァンゲリオンの庵野監督が役者で…

とツッコミどころ満載ですが…

それは置いといて

 

やさしい気持ちになれますよ!おいで

もし時間があるならば…

『ラストレター 』と一緒に

『Love Letter』もあわせて見て下さい。

ストーリー的に繋がっている訳では

ありませんが…手紙を題材にした

これも心癒されるお薦めの1本です。

 

 

と言う事で

最後に岩井俊二の映像の僕の好きな曲を…

癒されて下さい

Forever Friends /DAOKO